【花粉ヤバい】13日から「夏日」に!「花粉」も大量発生でとんでもない週末に

 

まだ雪が積もっている地域もあるわけですが、今年の冬は暖冬ということで、あまり多くの雪が積もらなかったように感じます。ただ突発的に寒気が強くなり、沖縄でも雪が降るなどということはありましたが、トータル的に見て気温も暖冬傾向にあるわけですが、これが実は週末とんでもないことになります。

日本気象協会によると土日は全国的に南風が強まり、荒れた天気に。季節外れの温かさで一気に花粉が舞うという状況に。さらに関東地方や近畿地方で「春一番」が観測され、状況によっては気温が20℃~25℃となり、夏日となる可能性もあるのだという。

これが暖冬の影響か、と思うのかもしれませんが、実は過去にも2009年2月14日は小田原(神奈川)で26.1度、茂原(千葉)で25.7度を記録していたという。

数年に一度のこのような暖冬になり、その反動で花粉も飛散。そろそろマスクの役割が風邪ではなく花粉になりそうだ。

画像:tenki.jpより

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2016/02/10/39031.html

―ネットの反応

・ 週末にかけて春の陽気となり花粉も飛散

・ あ、そうだ! 花粉症

・ 最近目がしばしばして、これ花粉か。週末医者行こうかな。

・ 週末春一番かもとのことで、来週がコワイで

・ 花粉の気配を感じる。これ週末あたたかくなったときにバーンと来るな

・ 週末は一気に4月並みの暖かさなん

・ 週末18°C?花粉ヤバそう

・ あー花粉きてます。なんなら週末からきてます。

・ とりあえず花粉と周期被るのいろいろきっつい 早く週末ーーー

・ 週末は花粉第一弾か。勘弁してくれ。

・ 週末雨なのか、止んだら花粉凄そうだな

・ 週末気温が上がるので花粉がめっさ飛ぶみたいですね(;´Д`)

・ この週末花粉辛そうだなぁ…引きこもりたいよーーー

・ やばい、週末東京行ったら花粉飛んでるかも

・ もしかして、週末って花粉ひどいんじゃね?

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。