【炎上】炎上感謝します!女子高生社長のサイト「ミルピク閉鎖」へ、さらに物議醸す!

 

他社サービスのHTMLやCSSをそのまま流用した可能性がある問題を指摘された女子高生社長が運営する「ミルピク」がついに閉鎖に追い込まれた。どうやら本人でだ表取締役を務める「椎木 里佳」さんが、他社サービスの流用を認め謝罪。その後サイトのほうを閉鎖した。ただしサービスそのものは継続するようだ。

本人によると「今回炎上させてくださった方々に感謝しています」と謎めいた謝罪ツイートを行い、問題を重く受け止めサイトのほうを閉鎖。問題の個所はCSSやHTMLに他社サービス「presso」に酷似する点が見つかったからである。

<ミルピク>

<presso>

椎木 里佳さんによると、エンジニアが今回の問題を認めたということである。


サービスそのものは今後も継続するようですが、やはり炎上は収まらず、椎木 里佳さんに対して罵詈雑言が引き続き寄せられている。

通常炎上してしまうと「謝罪」の定義が人それぞれで、「謝罪コメント」を出すだけでいいのか、それとも、最悪会社をたたむことを謝罪とみなすユーザもいるため、すべての対応を受け入れることができるのかどうかは疑問だ。

果たしてこの騒動はどう落ち着くのであろうか。

<左:ミルピク/右:presso>

―ネットの反応

・ お前に詳細を報告したところでわからないだろ
・ 株式会社はてなに対してごめんなさいを言っておいた方が良いかもです
・ 詫び石よろ
・ ごめんなさいですむかよ
・ 笑って許してくれるかもしれないです
・ なぜご指摘くださった方々と書けないのか
・ 育ち悪そう
・ PDCAが回ってないんじゃない?
・ ふぁいとやで
・ 最低だな。
・ 謝罪ツイートを固定するべきなのでは
・ ねぇ… 世の中そんな甘くないんだよ
・ そんな子供が責任者とか名乗ってんじゃねーぞ
・ 頑張ってください!応援しています。
・ CSSとはなんですか?

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

Pパパの金で
Dどんなことでも
Cチャラチャラ適当に
A遊び倒す

秒刊名無し

>どうやら本人でだ表取締役を務める
ほぅ。

秒刊名無しさんでー

社長、謝罪の言葉はあって然るべきでは。炎上感謝します!…ってそんなんじゃ高校生のガキと変わらないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。