【なるほど!分からん】重力波の直接観測成功に沸くアメリカ!何が凄いのか分からないの声多数

 

宇宙の出来事に関してはなかなかそれが何が凄いのかいまいちよくわからないことが多いようでして、今回の重力波直接観測も「何が凄いのか!」という声が多数のようです。そもそも重力波とは何か、そこから始まるわけですが、それがわかったところでじゃあなぜそれがヤバいのかということになるわけですよね。

ー重力波ってなんだよ

重力波は、ブラックホールなどの質量の大きな星が動く際に摩擦で時間と空間がゆがむ、その歪みが波のように伝わり、それを100年前にアインシュタインが発表した相対性理論に予言されていた。その予言がついに証明されたということだ。しかしアインシュタインは見えないだろうと予言。

ようは、もしかしたらアインシュタインも、あるかもしれないけど、みえねーだろうな。という予測で発表したものの、あったし、みえちゃったよ!ということのようで、時代がアインシュタインを超えてしまったようです。

むしろその頃に、すでに重力波を予言していたアインシュタインもすごいわけですが。

 

100年かけてようやく観測できたわけですが、この発見でわれわれの生活に何かが変わるということはなさそうです。いっそのこと、火星に生命が発見された!ってことのほうがわかりやすいのですが、それすらも凌駕するほどの発見なのかもしれません。

宇宙学者の「夢とロマン」が100年かけてようやく実現したというニュースで、歴史的な一歩になるのは間違いないでしょう。

―ネットの反応

・ 「重力波はありまぁ~す」
・ 重力波観測とか科学はどこまでいっちまうんだい
・ どんなものなの?
・ 重力波観測てマジか。
・ 重力波の観測がこんなにも騒ぎになるとは
・ こういうの聞くともう一回勉強したくなるなーー
・ 物理学者の予言ってすげーな
・ 重力波の影響で眠い
・ 重力波の日
・ 重力波、あれだグラビデだ
・ 重力波とかよく分かんねえけど、グラビティブラスト開発の目処がたったってこと?
・ ガチガチの文系のワイには全くわからない
・ 重力波を観測したってなんだかすごいけれど意味わかんね(笑)
・ イエティか。ツチノコか。ちょっと違うか。
・ 意識高い人たちが重力波重力波ってうるさい

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3442022/Major-breakthrough-hunt-gravitational-waves-announced-today-Discovery-finally-prove-Einstein-s-100-year-old-theory-ripples-space-time.html

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

要約がアインシュタインの話になってて、重力波の説明が無いから、結局何かわからないまま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。