【完全にお前ら】リーマン川柳ならぬ「ニート川柳」が共感できると話題に


ニート


毎年、この時期に発表される話題の川柳「サラリーマン川柳」がネットでも話題となっておりますが、それとは別に、なんと我々の言葉を代弁するかのような「ニート川柳」なるものが密かにネットでも話題となっております。公式にどこかが執り行っているわけではないのですが、ツイッターなどでシェアされだしております。



ー糞ニート 笑った俺が 今ニート

サラリーマン川柳とは、ニートではなく逆に仕事をしているビジネスマンならではの苦しみを唱った川柳なのである。つまり社会における弱者としての弱みであるいわゆる「あるあるネタ」を5・7・5におさめたものがサラリーマン川柳ということだ。

・娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ (チャッピー)
・気付いたら Siriと話して 1時間 (彩人)
・また飲み会!? 電話の声は 嬉しそう (鯉する夢子)
・「出来ません!!」 言えるあなたは 勝ち組です (出世頭)
・まいにちが 修造だけに 励まされ (個々庵)

しかし、更に弱者として働いてもいない方々による川柳、これが「ニート川柳」なのであるが、ニートを楽しむというよりも、自分を痛めつけるような自虐ネタとして集約されているものである。

・「ひまつぶし 10年たったら ごくつぶし」
・「酒を飲む ときだけ気分は 会社員」
・「糞ニート 笑った俺が 今ニート」
・「目が覚める これじゃダメだと 目をつぶる」
・「昨日今日 明日と続く "暇まつり"」
・「道がない ような気がして 私には」
・「母パート 妹デート 僕ニート」
 

共感できるものがあればそれは ある意味「ニート」なのかもしれません。

提供元:ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2044251

ーネットの反応

・ ニート君 実はちょっと 羨ましい
・ お前のせい 家族の絆 返してよ
・ 姉家出 もう暮らすのは 限界だ
・ 怒るなら 今の自分を 怒りなよ
・ 生ゴミに 出される前に 働けよ
・ 耳ふさぐ 現実逃避 まだやるの
・ ニートなる これじゃ駄目だと ネオニート
・ 僕ニート 父姉バイト 母パート
・ 喉の奥するどく尖って突き刺さる 「ボクニート」
・ ニートだって就職口探しながらのニートはそこまで批判される謂れはないと思うの。
・ 川柳を 読んで明日は 我が身だと
・ 父怒る お前に食わす 米はなし
・ まあ性悪説だわな。簡単に人は敵対してくる
・ 屁理屈は 天下一品 ニートだよ
・ ニートだけどわろた
 

(秒刊ライター:Take) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。