【朗報】今日は「2・2・3」で富士山の日で静岡の学校休み!山梨で色々特典があるぞ!

 

世界文化遺産登録されてさらに価値が高まった富士山。日本の宝であり誇りでもあるわけですが、今日はなんと2・2・3ということで富士山の日なんです。だから登ろう!なんてことにはなりませんが、語呂合わせもよく、覚えやすいのはうれしいですね。でもせっかくだから登れる日にしてほしかったりもしますね。


ー静岡県の富士山の日

実は「富士山の日」は静岡県・山梨県がそれぞれ設定している。語呂合わせからか、偶然にもおなじひとなっているのだ。したがってローカル休日であり日本の休日ではない。 ただし静岡県の一部学校では学校が休校となる。

<静岡県>

県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

<山梨県>

富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」としています。す。

静岡
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/fujisannohi/top.html

山梨
https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/fujisannohi.html

山梨では入館料無料になる特典もある。

―ネットの反応

・ 今日は富士山の日なの
・ 富士山の日ですか
・ 今日は富士山の日で学校休みだいっ!
・ 今日富士山の日だから我が県の後輩たちはきっと学校おやす
・ 富士山の日だから高専生以外は惰眠を貪ってるんだろうなあ
・ 恐らく俺の友だちの10%ぐらいしか知らないでしょうが、
・ 2月23日は「ふ(2)じ(2)さん(3)」富士山の日ー
・ 富士山の日でしょ。記念日でしょ!
・ 今日富士山の日なんだ
・ 富士山の日だけど、県立高校のみ休みで、市立高校と私立高校は普通に学校あるからな
・ 今日は2月23日で富士山の日らしいがピンとこないなぁ
・ 富士山の日で休みとか最高
・ 静岡県内の小中高(?) は静岡限定の祝日、「富士山の日」でお休みなわけですよ!
・ ありがとう県知事
・ なんで富士山の日なのに学校あるんだよ!

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

今朝起こしに行ったら「今日学校休み。富士山の日だから」
それは前日に云ってくれよ・・・お弁当作っちゃったじゃん・・・。

秒刊名無しさんでー

今日は富士山の日だからケーキ買ってお祝いしちゃった(^-^)富士山大好き!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。