【悲報】助けて日本人口ヤバいの!人口が初めて減る!国勢調査以来初めて

かつて我々昭和世代は、学校でこのまま人口が増え続ければ地球は破たんするからなんとかしなきゃいけないなどと教わってきました。確かに地球レベルで考えれば人口が増え続け住む場所や食料がなくなるのでしょう。ところがどうやら国レベルで考えると逆に減っているところもあるそうです。それは我が国日本です。

NHKの調査によると、昨年の国勢調査で日本の人口は1億2711万47人となり、94万7000人も減っているのだという。この減っているという調査は、国勢調査以来初めてだということで、日本の人口が減っていることが顕著に表れてきたということになります。

日本の人口が減れば食料が大量に確保できるの?と思うのかもしれませんが、そもそも人口が減れば生産力が低下し、食料どころかあらゆる「モノ」が失われ、輸入に頼らざるを得なくなります。結果自給自足率が低下し、日本は海外に頼らざるを得ない国になってしまいます。

ただし総務省ではあらかじめ人口減少を予測していたようですね。2045年ぐらいには1億を割ります。

日本の人口予測
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/07.pdf

とはいえ、子供を育てる環境も厳しい。となれば極論を言うと「移民」を受け入れるのか。
果たして今後日本は超高齢化社会を迎えどうなってしまうのだろうか。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160226/k10010422431000.html

―ネットの反応

・  最も勢いがあるのは,沖縄。
・  ついに日本の人口減少時代か、都会に憧れ持ってる人が多いから地元に帰ってくる人はほとんどいなそう
・  毎年6万人減ってる計算?
・ 分かっていても、現実になるとちょっと淋しいですね
・ そして増える高齢者。 /
・ 日本の人口減少だって(´・ω・`)まあそうだろうな~(´;ω;`)
・ 口減少の記事をみて、真っ先に葬儀社の株価を確認する程度に人でなし
・ シェアが高くとも対象人口が少なく伸び悩む。
・ 日本の人口減少は画策された結果だろうなあ
・ 人口減少したのか
・  このくらいの人口減少を騒ぐ必要はない。ずっと減り続けるかどう
・  人口減少とか今更感 これから増える事はないかなって思ってる
・ 人口減少食い止めるために身体張りすぎた結果か
・ 産めよ増やせよ 国家総動員法アゲイン

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

この狭い国土に1億人以上いる事がおかしいんだけどな

秒刊名無しさんでー

日本人の口臭が立証されたのかと思った

秒刊名無しさんでー

このくらいの人口減少を防ぐ必要はない?軽視しすぎ

秒刊名無しさんでー

減ってるって大変なことだよな.....
豊かになったんじゃなかったのかよwww

秒刊名無し

んあこたーねーよ。
今までこんな小さな島国に人口が多すぎたくらいだ。
江戸時代の人口で丁度いいくらい。
北欧なんか500万くらいの人口でしっかりやってるがな。
移民を入れたことで崩壊しつつはあるけどな。
領土に対して適正人口は5000万くらいじゃないかな?
それでやっていける仕組みを考えることが大切。
人間は地球の害虫なんだから、増えるとしっぺ返しが来るよ。
絶滅とかね。

秒刊名無しさんでー

無理もない。今の80歳あたりは兄弟5~10人当たり前だったからな。今はMAXで三人。それ以上いるともう珍しい世の中になったんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。