DSC_0621

名古屋飯と言うとあんかけスパや赤みそを思い浮かびます。それと同様に有名なのがモーニング文化ではないでしょうか。パンにあんこと言う最初食べることに抵抗があった小倉トーストも、食べてみると意外に美味しくまた食べたくなる味だったのを思い出します。Nestleが地域限定で小倉トースト味のキットカットを販売しているので早速試食したいと思います。

東海・北陸地方限定で、あずきサンド味のキットカットがお土産品として販売されています。
パッケージには、名古屋のモーニングを彷彿とさせ津小倉トーストの写真がイメージされています。
DSC_0622

箱を開けると、ふたの裏には「小倉トーストのひとくち話」として小倉トーストのルーツについての豆知識が書かれていました。
DSC_0623

中にはキットカットミニが12枚入っています。
早速開けてみましょう。
DSC_0626

見た目は通常よく見慣れているキットカットです。しかし、開けた瞬間からふわーっと小豆の香りが漂ってきました。
パキンと割って、早速頂きます。
DSC_0628

口に入れた瞬間小豆の味が広がります。
上品ではないけれど、素朴で懐かしい感じのあずき風味です。
DSC_0627

小豆の粒は入っていなくて小豆クリームがウェハースにサンドされているだけなのにもかかわらず、こんなにも小豆小豆しているのはさすがですね。
筆者は粒あん派なので、パッケージからてっきり粒あんがサンドされていると思い込んでいましたが、粒あんが入っていなくても粒あん派の人を納得させるだけのあずき感は十分醸し出されていると思います。

チョコレートと小豆のコラボなのに、甘すぎないのは小倉が素朴な甘さだからだと思います。
元々小倉サンドは名古屋の純喫茶は発祥とされているので、このキットカットに合わせるドリンクはコーヒーが王道だとは思いますが、小倉小豆の和風の感じから濃いお茶や抹茶でも美味しくいただけると思いました。

ネスレ キットカット ミニ あずきサンド味 12枚 希望小売価格(税抜):¥800

(秒刊ライター:マギー)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

花粉症対策!大丈夫?

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字