【悲報】何それ怖い!iPhoneのOSを最新版にすると「文鎮化」する恐れあり!


ip



ちょっと恐ろしい注意事項が話題となっておりますが、iOSの最新版であるiOS9.3をアップデートしてその後パスワードが分からないようなことになると、最悪文鎮化する(起動できない)事になるのだという。既に何名かがこのパスワード不明により、サポートセンターに駆け込んできているという報告も有るようだ。


状況としては、最新版のOS「iOS9.3」にWi-Fi経由でアップデートをしてiPhoneを探すを解除していない人はアクティベーション画面が出現し、パスワードを問われてしまう。このパスワードはiPhone端末そのものとは異なる(Apple ID とパスワード)ので、間違えやすい。しかも、万が一間違えてしまうと起動できずに最悪「文鎮化」(触れない)状態という恐ろしい悲劇を招く。

ただ、アクティベーションロックはこの件に限らず、どんな場合でも「iPhoneを探す」設定になっていれば、リカバリー後などには必ず出現する。

わからなければカスタマーズセンターに駆け込むことになるが、非常に陥りやすいトラブルなので注意したい。

ip2

設定→icloud→オン/オフ

ーネットの反応

・ なんかiPhoneを探すをオフにしてやらないとめんどいことになるらしい…大丈夫?
・  iPhoneを探すも使い物になっとらんし誰か見つけて~
・ iPhoneを探す( ・ω・)
・ アクティベーションから進めなくて、ID が使用停止になってしまった場合どうすればいいんですか?
・ 事前にiPhoneを探すをオフにするとロック問題回避出来るみたいですよん。
・ リカバリモードに入って復元するしか手がなかった。
・ 設定→iCloud→iPhoneを探す ですよ
・ 結局適切にIDとパスワード管理してないとアップデート完了しません
・ もしパスワードもID もあってるのに進まないってことは、あるんですか?
・ iOS 9.3アップデートでアクティベート出来なくて、「iPhoneを探す」を切る、iTunesでアクティベート等も通らず、リカバリモードに入って復元するしか手がなかった。
・ うちの特にパスワードとか求められなかったし凄く不安w
・ iPhoneを探す"は、もともと使ってないから関係ないな
・ iPhoneを探すってなに
・ 危険だわ

・ iPhoneを探すを解除しなくても問題なく9.3に出来たよ。 

(秒刊ライター:Take) 

8 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

これipad2の話だろw
朝鮮人はちゃんと調べろよw

秒刊名無しさんでー

iPhoneもiPadもiPad AirもiPad miniも同じ設定がされていれば同じことが起きるよ、米1。
そもそも今回の話に限らず、OSのバージョンアップの時は毎回同じだ。
だが問題はそこじゃない。「文鎮化」ってのは、OSにバグが有るせいで再起動後に電源が入らなくなってウンともスンともな状態になることを指すのであって、正しいパスワードを入れれば問題なく使えるのは「文鎮化」ではない。
再起動の無限ループに入ってしまうことも文鎮化と呼ぶことがあるが、何れにしてもユーザは手の打ちようがなく、文鎮にしか使えないから「文鎮化」だ。
パスワードが分からないのは、単なる凡ミス「パスワード忘れ」だ。バカとバグを一緒くたにすんな、ボケライターが。

秒刊名無しさんでー

まじでこの状態に陥って1日iPhone使えなかったorz。更に、WiFi環境じゃないとアクティベーションできないトラップ。

あのTweetぬし

今回の問題は
iPhoneを探すをオン(アクティベーションロック)の状態で、Wi-Fiを使用してのアップデートを行った後 一部の方にiCloudアクティベーションを求められる現象です。
俗にいう SIMカードが関連するアクティベーション(ポリシー)ではなく、セキュリティのアクティベーションとなります。
多くの方がOTAと単体の際に使用される アクティベーションサーバーへ集中したために、ザーバーメンテナンスとなってしまい、正しいIDとPWを入力しても認証できないという事態になっていたわけです。
*iTunesアクティベーションサーバーと
(保証管理)アクティベーションサーバーは別に存在します

あのTweet主

今回の問題に遭遇し、Apple IDがロックされてしまった場合はAppleカスタマーサポートなどでのアカウント復旧を行わない限り
何も使用できない(緊急通話のみ)状態となるので 文鎮化と表現させて頂いております。
(本来の文鎮化状態はNPOかつDFUでiTunes認識せずSNRに反応しない時になります)

メルカッツ提督

俺のあいふぉん死んだ
あっぷる死ね!

秒刊名無しさんでー

なるほどわからん(Androidユーザー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。