toukyou

色々と問題の多かった東京オリンピックエンブレム問題ですが、どうやら最終候補作品がでそろったそうです。どれも魅力的で東京オリンピックにふさわしいものではないかと思われますが、この中から一つだけ選ばれるということで、これを作ったデザイナーは今やきもきしているでしょう。さてどれが選ばれるのか。


最終作品は以下の4作品となったようだ


1. 組市松紋(くみいちまつもん)

aaa
B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)

b
C. 超える人(こえるひと)c
D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)d

印象としてはAが和風、BCは人をあしらった幾何学模様、そしてDは承知ロゴに似た花模様。上記4作品から東京2020大会のエンブレムを選定するにあたって、意見を募集し最終候補の参考にするのだという。果たしてどれが選ばれるのか。

心なしかネットではD案を推す声が多い。

最終候補作品
https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/evaluation/ 


―ネットの反応

・ イケテるかな?
・ 「A」案でしょ
・ 新エンブレムはBが好きです
・ 新エンブレムは輪のやつがいいな
・ BかCかDかな〜
・ 俺はAかBかなあ
・ 誘致の時のやつでいいがいい定期
・ どれも佐野さんより良いじゃないですか。
・ C案ってなんかオウム真理教のプルシャを思い出してしまう…
・ Bが好き。洗練されてる
・ 東京オリンピックの新エンブレム案どれもいい感じやな
・ 私はDかなー
・ 新エンブレム案、簡素にすると盗作って騒がれるからか複雑すぎてごちゃごちゃしたのしかない。
・ 結局最初の桜が一番良かった
・ 前の盗作品が酷すぎたから、余計に良く見える。
・ 新エンブレムはD案がいいかな
・ 新エンブレムも微妙なパクリ感があるなー

(秒刊ライター:Take)