4759b0ebfac8e38ca4c5aee4d45356fd_s

震災が起きると何かにつけて「不謹慎だ」という風潮が出てきてしまいますが、前回東日本大震災の際は、地域のイベントやお祭りが、怒涛の如く「自粛モード」となりました。これは自粛というよりも、周囲からの批判を考慮してそのような措置にしたというケースも多いようです。そして今回も何かと「不謹慎だ」という理由で問題が起きているようです。

さてこちらは、どうやら熊本地震の関係で「自粛モード」となっているよのなか、そんな中に保育園児がなんと散歩をしていたという理由で「不謹慎だ」というクレームが入ったという。さらにマンションの掲示板には「震災があったにもかかわらずモンシロチョウを見つけ騒いで申し訳ない」と謝罪したという。この情報が事実であれば、日本はここまで「協調性」が高いといいますか、自粛意識が高すぎるといいますか何とも言い難い寂しい状況となっておりますが、果たしてこれは事実なのでしょうか。

問題の幼稚園は「都内の区立認可保育園」だということだ。
保育園落ちた日本死ね、の状況も大概ですがやはり日本は「保育園」に関して世間の風当たりが冷たいようですね。

見た目が怪しい無職が逮捕されたという虚構ニュースが拡散!元Flash職人に釣られる
http://www.yukawanet.com/archives/4760845.html

―ネットの反応

・ 熊本の被災者です。
・ こちらの子供達は避難所でも元気に遊び回っています!
・ これが本当だったら日本落ちてゆく
・ 国民全体で暗いムードにならなければいけないとかおかしすぎる。
・ 被災した人たちに自分にできる限りの支援をするべきである。
・ そのクレーマーがグローバルに目覚めたら、常に苦情が入るんですかねぇ… 
・ 保育園の児童に自粛を求めるなんて頭大丈夫か?
・ そこは園長も謝るのではなく、「災害時に子どもたちと一緒に集団行動がとれる様、園外への活動もしており、この様な時だからこそです。
・ こんなときだからこそ、子供たちを健全に健康に育てないといかんのでしょうに! 
・ 散歩という日光浴が子供にどれだけ大切か!野外の空気に触れることが子供にどれだけ大切か!
・ そんなクレーム入れる方が不謹慎ですね
・ 証拠は?いつものRT稼ぎのデマかな?
・ 逆にクレームを入れたやつを見つだして説教してやる! 
・ いちいち謝罪するほうも謝罪するほうだ…
・ 散歩がダメって意味わからないですよね…… 


(秒刊ライター:Take)