【悲報】被災地、おにぎりが余り過ぎて破棄!ネットで怒り爆発!

oni

現在もなお復旧活動が続く九州地方の地震ですが、救援物資が潤沢にある地域とあまり届いていない地域の格差が激しいようです。中には、救援物資が届きすぎて破棄する場所まであるということで、このような震災時の課題が浮き彫りとなってきた。ネットではテレビで流れるおにぎりを破棄する映像を見て怒りを覚える者も。

さてこちらは昨日お伝えしましたイオンモール熊本での様子。おにぎりなどの食料が大量にストックされ、10円でうるという事態に。とにかく町の中では食料が大量にあるようですが、それでも物資は送り続けられる。

またフジテレビのとくダネでは、おにぎりが余り過ぎて逆に破棄するという事態も。


破棄するという目的は実は別の目的もあり、なまものを送られて、衛生面上で破棄せざるを得ない状況もあるようだ。


一度救援物資を送るほうも受け取るほうも何らかのルールや制度を設けたほうがよさそうだ。

参照避難所格差「捨てる程ご飯が余ってる」場所、「おしることおにぎり」の場所
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20160421-00056849/

支援物資多すぎ!イオンモール熊本「おにぎり10円」セールの祭り状態
../archives/5039422.html

―ネットの反応

・ 全国から集まった支援物資をそんな簡単に捨てんの?しかも山ずみに… おかしくね?おにぎり山ずみ破棄って
・ 酷すぎるだろ。
・ 破棄になってしまうみたいな? 怒りがわくね、なんとなく
・ きっとあのおにぎり、破棄されちゃうんだろうなぁ。
・ 熊本ごみ処理場におにぎり破棄されてた!なぜ?!
・ おにぎり、食べられなかったようですべて破棄になる。
・ 賞味期限今日までとかいうの流れて来るけど、賞味期限は切れても食べるのに問題はないよ
・ おにぎりや食料が大量に破棄されてた…ネットワークができてないとこういうことになるんだよね。
・ 支援物資で熊本に送ったおにぎりが大量破棄されてるのを見ると悲しい(
・ 自分も破棄のサラダとかおにぎりとか捨てて申し訳なくなった。
 ・ 余ったおにぎり?? 破棄されてるおにぎり
・ 被災者目線てこれだよ!
・ 飲み残しのミルクは破棄します
・ 大量に余ってるの絶対アホ 考えて仕入れしようね 大量破棄やろうなぁ
・ 被災地で消費期限切れちゃったおにぎりなどはやはり破棄なのだろうか?

(秒刊ライター:Take) 

72 COMMENTS

秒刊名無し

世界崩壊なら必死に食うでしょうけど、一時的な避難生活を余儀なくされてるだけですからね。
支援するのも勝手なんだから、どう扱えとも言えないでしょう。
本当に心配するなら「そのぐらいの余裕があってよかった」
ぐらいの気持ちでいたらいいんじゃないかな。

秒刊名無しさんでー

ゴミ送られてきてんだから、捨てるのは当然だろ

秒刊名無しさんでー

食えないのに食えっておかしくね?
支援者側はどんだけ恩売りたいんだよ

秒刊名無しさんでー

そろそろアホが公務員の体制がーとかいって叩き出すぞ。

秒刊名無しさんでー

賞味期限とか平時より気使うだろ
薬もトイレも制限されてんだからさ

秒刊名無しさんでー

余ってもいいから食料送れが総理の命令だから仕方ない

秒刊名無しさんでー

もう上の人達にあらかた言われたな
生ものは日持ちしないんだよ!
特に気温が暖かいとおにぎりなんかは2日ももたない!
つーか避難状況下で食あたりとか最悪だろ?
情報が錯綜して物資が足りないとこ足るてることの差が出始める
叩いてるやつはニュースも見ないでこういった画像だけ見て叩く暇なネット民だろ馬鹿どもが

秒刊名無し

道路が使えないから食い物が届かない訳で
自衛隊くらいしか物資は運べないぞ
営業しているイオンに沢山弁当おいても
その付近は電気ガス水道が動いているのだから
当然住民は自活出来るだろう
そりゃ見込み違いになって破棄するわな
インフラが復旧する迄は自衛隊の輸送能力以上の事は出来ない
物資が不足するのは仕方がない

秒刊名無しさんでー

そもそもおにぎりって日持ちしないからダメでしょ

秒刊名無しさんでー

支援者「被災地に物資送ったろ!」←ええやんけ

被災者「物資は嬉しいけど多すぎて食べきれんかったから捨てるンゴ」←しゃーない

支援者「わいらが善意で送ったった物資何捨てとんねん!」←ファッ!?

秒刊名無しさんでー

腐っても食えってかwバカジャネーノ?

秒刊名無し

こんな混乱した状態で需要と供給をぴったり合わせられるわけがない
多少余ったものが捨てられるのは当たり前じゃないか?

秒刊名無しさんでー

この「支援してやってる」感どうにかならないのかな

秒刊名無し

イオンのセールは余ってるからじゃねえよ
無料だと全部持ってくバカが出るからだよ

秒刊名無しさんでー

いやあ、捨てざるを得ないでしょ
集団食中毒になったらどうすんの?

秒刊名無しさんでー

だいたいが衛生面もダメでストレスMAXで
抵抗力落ちてるのに期限切れの握り飯食えって言う支援者やマスコミが頭イカれてる。
自分達が風邪引いて寝込んでる時に
悪臭放って糸引きそうなお握りを
食べなきゃ駄目だよって渡されたらどうよ?

秒刊名無しさんでー

送る途中で腐るものを送っといて
もうヤバイから捨ててるのに
捨てられたら怒ってるって
腐っても食えって言ってるの??

秒刊名無しさんでー

全国から支援してくださった方々には本当に感謝してます。
おにぎりの廃棄、悲しいですがそうせざるを得ない状況です。もちろん場所によっては物資が行き届いていない場所を考えると心が痛いです。
ただ、熊本は日中20度を越える日々の中、常温で置いた食品は食べるのに限界があります。そうでなくてもストレスなどから体調を崩してる人も多いのも現状です。そんな人々に時間が経ったおにぎりを余ってるから食べろと言えるでしょうか。
私達も無駄に廃棄をしてる訳ではありません。
食べるものがあることは本当にありがたいことですが、イコールで繋がる健康も大事なんです。木を見て森を見ない批判はやめていただきたいです。

秒刊名無しさんでー

衛生上問題あったら捨てるだろう。
批判してる奴なんなのばかなの?

秒刊名無しさんでー

これで好意を無下にされていると感じるのは変だよ
いくら物資が足りなくても、傷んだもの食べるわけにいかないし
被災した事があるからわかるけど、本当に必要なのは洋服や、生理用品とか、もっと他の必要品

秒刊名無しさんでー

被災した事あるけど、自分らで知恵をしぼって、ガスコンロで持ち寄ったお米を炊いたり、冷蔵庫にあったものを分けて食べたりしてたから、食料の物資はもらわなくて良かった
必要なものをはき違えてる

秒刊名無し

変なナマモノ食べて流行病や食中毒になったらそれこそ命に関わるから、この判断は正しい。

秒刊名無しさんでー

供給過多になるのは予測つくし、そうでなくても生ものじゃなくて日持ちするものを送るべきだろ。相手の状況考えず自己満足で送るからこうなる。

秒刊名無しさんでー

平時とは違うからな
リスクはなるべく避けたいじゃん
そもそも考え無しに日持ちしないものを送るのが悪い

秒刊名無しさんでー

避難所は冷蔵庫もないだろうしな
上下水道止まってるなか痛んだもの食べて食中毒でも起こしたら地獄だわ

秒刊名無しさんでー

賞味期限切れても食べられるから食べろって?
いくらなんでもそれはひどいよ。
被災者そういう扱いされたら自尊心まで傷つけられてしまう。

秒刊名無しさんでー

おまえらの臭い手で握ったおにぎり食えるわけないだろ!
嫌がらせにも程があるわ

秒刊名無しさんでー

もう物資を個人で送るの禁止にしよう
報道で熊本市に送られてきた個人の支援物資は他の市町村には譲らないって熊本市の役所員が言ってたけど、俺らが送る場合余程の事がない限りとりあえず県庁のある所に送るか大きい市に送るからなぁ
国が一括でやればいいんだよ
個人や企業は国に送るって事で

秒刊名無しさんでー

腹一杯食えてて良かったやないか。どんな餓えた国だろうが満腹なら食えんよ。

秒刊名無しさんでー

こんな時、需要にぴったり合わせた供給なんてできないのに。多少余らせても足りないより全然良いだろ。

秒刊名無し

記事を載せるならちゃんと背景精査してから載せたら?
まだまだ混乱が続いている被災地に、被災地外の人間が悪感情を抱くような煽り記事は見ていて非常に不快。

秒刊名無しさんでー

支援する側もいきなり送らずに、自治体に連絡取って他と被らない様にしないと

秒刊名無し

>>・ 賞味期限今日までとかいうの流れて来るけど、賞味期限は切れても食べるのに問題はないよ
期限切れが配られたニュースを見たら文句言うくせに。

秒刊名無しさんでー

東京の盛り場で廃棄される食材
これの方が、もっと罪深い。

秒刊名無しさんでー

再送、
一百姓の意見:
東京の盛り場で廃棄される食材
これの方が、はるかに罪深い。

秒刊名無しさんでー

マスゴミの報道はともかく極端な事ばかり煽るからな

秒刊名無しさんでー

俺、被災して他に身を寄せてる者だけど、なま物送られてきても迷惑なだけだよ。誰が作ったか、いつ作ったか分からない物を食べられるか?中には腐った物あるし、腹壊しても薬がないし、トイレにこもるわけにもいかないし、恐くて食えない。有り難いという気持ちはあるけど、捨てざるを得ない。

秒刊名無しさんでー

一百姓から:
被災者には、掌から溢れんばかりの支援を・・・
阪神大震災でボランティアに行ったけど、米炊き、ヒジキの煮物作りしかできなんだ・・・

秒刊名無し

消費期限過ぎても喰えと言うのか? ネットで文句言ってないで、余ってるトコと足りないトコの調整を自分でしてみたら良いだろう。若しくはそれを上手く裁けるシステムを作ってくれよ。

秒刊名無しさんでー

避難民10万に対して、90万食送ります。スーパーやコンビニに70万食送ります。て言ってたのに、タダじゃないのかとか、現地に届いてないとか、叩いてるのがいたな。
どこかと思ったら朝日新聞か。
なんでおにぎりかというと、テレビで久しぶりに米が食えたとか言ってたし、蓄えられてるであろう保存食よりもまともなご飯食べさせてやりたいという善意だろうな。
マスゴミがデマを助長してやがる。

秒刊名無しさんでー

極論として、「足りない」よりは、余っている方が良い。

秒刊名無しさんでー

一百姓から:
no42さん
現場のこと知らずの書き込み 申し訳ありませんでした。
でも、熊本、大分の事心配・応援していること分かってください。

秒刊名無し

もう支援しなきゃいい。何様だ?子供を見習え屑な大人!

秒刊名無し

「過ちを気に病むことはない。ただ認めて次の糧にすればいい。」
巧遅は拙速に如かず。結果だけ見て無駄だと怒るのは短慮が過ぎる

秒刊名無し

解決したらしいが御船町はTUNAGARIという
震災ゴロに乗っ取られていた模様
食べ物の廃棄についても関係がありそう

秒刊名無しさんでー

善意の押し売りって本当に迷惑だな

秒刊名無しさんでー

ネットで怒り爆発してねぇだろ
つり記事つくんな

秒刊名無しさんでー

怒るくらいなら、食べておいで(笑)

秒刊名無しさんでー

ほんっと松本文明って無能だな
いや無脳かw
まあトップが安倍だからしょうがない

秒刊名無しさんでー

供給過多wwwこんな状況なると思ったわ。日本人のいい人アピールと助けてやったオナ.ニーもううんざり
本当気持ち悪い

秒刊名無し

保存料を添加せずに送られた手握りは捨てられても仕方ない。手握り無添加の愛情は緊急時には要らん。普段と違い味よりも安全を取りたいので、保存料を効かせて衛生的につくられたものしか要らない。緊急時のお腹ピーは死活問題なんですってば。

秒刊名無しさんでー

避難所生活じゃ免疫力とか落ちてるから普段なら大丈夫でも食中毒になる可能性が高い。生モノで不安のあるものは迷わず廃棄が賢明

秒刊名無し

もう勝手にやれ
熊本の状況はよくわかった
あと半月もあればもとの暮らしに戻れるさ

秒刊名無しさんでー

物が溢れて、モラルが無くなる時代を象徴する出来事だね

秒刊名無しさんでー

まずイオンにあったのは支援物資じゃないよ。全部売り物。
よそのイオン店舗が被災して閉店になって、その店の分の食料品が画像の店舗に流れて来た上に、さらに画像の店舗は道路が寸断多発で客がほとんど寄り付けなかったのが真相。
捏造ネイバーはイオンが10円で被災者支援とか美談に捏造してたけど、単に商品が余りまくっただけ。

秒刊名無しさんでー

第二に支援物資送るのに、おにぎりとかありえない。
生もの送るなと言っても通常の生活とは「生もの」の感覚が違う。

秒刊名無しさんでー

固有名詞規制ジャマ
れとると、とか某バランス栄養補助食品、パック飯みたいな長期保存食品以外は
送ってはならない。避難所にいつ届くのか見当がつかないから。
ちなみにれとるととかは避難初期は煮炊きできないからあまり適さない。
国や自衛隊もおにぎりをそのまま輸送してたがこれは大失策。

秒刊名無しさんでー

もしかしておにぎりのまま送りつけてくるやつもいるのかな、、、。
消費期限があるものより米、レトルトカレー、カセットガスコンロとかの方が嬉しいかもね。

秒刊名無しさんでー

あのさぁ、大量に破棄されてんのは熊本だけじゃないよ。日常で、日本全国で毎日毎日見えないところで大量のゴミが出てるんだよ。熊本を責めたところで問題は解決しないからね。日本人がどんだけいらない食品を生産してるんだろうね。

秒刊名無しさんでー

足りなくて餓死するより良いと思うけど…
一番良いのはきっと、保存食なんだろうね。

秒刊名無しさんでー

イオンのやつは、地震でダメになった店舗に納品予定だったものが、別の店舗に納品されたせいで、飽和状態になったものだから、支援物資とは無関係らしいよ

熊本県民発言

こんなゴミみたいな握り飯はいらん もっといいもん送ってこいよ

秒刊名無しさんでー

は?日持ちするもん送れよ当たり前やろ当たり前のこともできんとか民進党かよ

秒刊名無しさんでー

支援が迷惑なら自分等で全部なんとかして、どうぞ

秒刊名無しさんでー

善意の押し付けキレるのはガキ

秒刊名無しさんでー

結局金送るのが一番いいんだよなぁ
一般人が届けられるような状況なら企業も届けられるだろうし金なら柔軟に物資に変えられるしそして何より交通に負担をかけないから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。