hihou

大きな災害が発生したことにより被災者が増え、そのいたたまれない状況に同じ日本人として何かしてあげられないかということで、「お金では露骨すぎる」と感じる方が送る謎の折り紙「千羽鶴」ですが、今回の熊本地震にもちらほらと送りたいと思われる方々もいるようです。しかしその千羽鶴がとんでもないことになっているということなのです。

ということで、こちらがスクラップにされてしまった「千羽鶴」ということだ。ええっ!せっかく被災者の気持ちを考えて一生懸命折ったのに何で届けられずに捨てられちゃったの?ひどい!と思うのかもしれませんが、ちょっと冷静に考えていただきたい。確かに「千羽鶴」が、送られてきても実用的ではないということで不要だと思う被災者もいるのかもしれないが、このような心無い写真がそもそも世に出回るだろうか。

ということで出所を見てみると「千羽鶴プロジェクト」というサイトに掲載されている別の写真であることが判明。つまり、ウソだということが判明しました。

とはいえ、 千羽鶴がスクラップにされているのは確かだったようだ。

掲載元

http://senbaduru.com/news.php?ID=142

熊本に「千羽鶴を」、地域から応援「千羽鶴の量産体制始まる。
http://www.yukawanet.com/archives/5037350.html

―ネットの反応

・ まぁ、折り紙は食べ物ではありませんからね。 
・ まぁ、腹はふくれないもんなぁ 
・ みんなも、情報の鵜呑みはやめようね!
・ えみんなの善意が早速ストラップにされちゃってるの
・ ええぇ・・・熊本ォ・・・
・ ストラップならいいから
・ スクラップじゃないんですか?ネタだとしたら申し訳ございません
・ こんなバカでかいストラップがどこにあるんだ
・ こんなでかいストラップはないぞ
・ また、社会の役に立つから良いじゃないか
・ スクラップだよね..
・ 古紙としての原料になりますからね…
・ すみません 広島人はこれがこのあとどうなるか みんな知ってますよ 
・ 雑誌とかの方が喜ばれるらしいね。
・ 熊本県民に失礼ですねー

(秒刊ライター:Take)