【痒いぞう】ゾウさんが痒い時に対処する行動がクソ面白いと話題に

 

人間であれば痒い時には手や孫の手などを使って背中をかくことができますよね。一番いいのは割り箸の片方で、ゴシゴシやるのが超絶気持ち良いわけですが、その見返りにかさぶたなんかを潰してしまい、逆に痛くなってしまうなんてこともあるので注意はしたいですね。さてこちらのゾウさんは背中がかゆいそうです。

さて背中がかゆいゾウさん。例えば犬や猫であれば、地面に背中を押し付けてのたうち回っている姿がよく見かけられますが、象はあまり転がるということはできません。そもそも自然界であの大きな象が横になれば、天敵に狙われやすいので好んで横にはなりたがらない。ということで考えだされたのがこちらの、蟻塚に体を押し付ける作戦。

蟻塚は大人気で多くの象が集まって体を押し付けます。マーキングというよりも単純に体がかゆいんですね。

そして普段絶対に掻くことができないポジションもこんな感じで掻くという。あまり強くやると血がでてしまうかもしれませんが・・・痒いんでしょうね。

孫の手やムヒがない自然界ではこうした知恵を使うようですが、人間に生まれてつくづく良かったなと感じますね。

掲載元
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/elephant-goes-extreme-measures-scratch-8040584

(秒刊ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

64: 以下、VIPワイドガイドがお送りします 2016/06/01(水) 12:04:17.02 ID:Ro/CnKNx0
>>1
>一番いいのは割り箸の片方で、ゴシゴシやるのが超絶気持ち良いわけですが、
>その見返りにかさぶたなんかを潰してしまい、逆に痛くなってしまうなんてこともあるので注意はしたいですね。
お前の不潔な背中の環境とか下品な慣習とかを何で勝手に一般化してんのこのクソ記者は???

秒刊名無しさんでー

個人のブログなんだから、個人の主観でいいじゃん
割り箸を普段使わないから、その使用感には同意しかねるけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。