【これは謎すぎ】何色?緑か青に見える画像が話題に!あのドレス問題に関連するらしい

 

人間の目という物は、一見みんな同じように見えて実は人によって個人差があるようです。たとえば同じ赤でも人によっては朱色にみえたり、オレンジに見えたり、そもそも「何をもって赤」とみなすか、それを問い詰めたら哲学的な領域になり話が進みませんが、こちらの画像も同じような問題を抱えております。

さて問題となっているのはこの画像が「青」なのか、それとも「緑」なのかということだ。筆者が見る限り、「緑」に見えますが、人によってはクリアな青だという人もおります。また確認するディスプレイによっても変わってくるので一概には言えませんが、様々な意見があるようです。

ちなみにPhotoshopの色番号でいうと「R:2、G:123、B:118」。若干G(緑)が多いですね。

しかしこの画像について青であると答えたひとは64人、緑であると答えた人は32人だったそうです。

がしかし・・・下記の画像を見せると・・・
真ん中がさきほどの画像ですが

 

90%が「緑」と答えたそうです。

何をもって青なのか緑なのか判断に苦しみますが、これはドレス問題と同じ効果もあるので人の目では判断できませんよね。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3650565/Is-BLUE-GREEN-s-new-optical-illusion-frustrating-web.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

緑にしか見えない
ターコイズブルーだと鮮やかな水色に見えるのか…

秒刊名無しさんでー

昔の人は信号機や葉っぱを青いって言ってたけどそれとはまた別問題だよな
どう見ても緑

秒刊名無しさんでー

クリオネな
緑は昔なかったからしゃーない

秒刊名無しさんでー

青には見えない。文房具に使われる青緑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。