【大丈夫か】どこへ逃げるんだ「青ヶ島村」で50年に一度の記録的豪雨!ネットで不安の声

 

この時期になると、毎度の如く「数十年に一度」「観測史上最大級」「記録的な」など、おどろおどろしいキャッチコピーが踊りまくる気象系ニュースですが、あまりに毎度の如く過ぎて、「もう聞き飽きた」感が否めません。むしろそれは逆効果ではないかと思えますが、しかしちょっと不安な「記録的豪雨」の話題がネットで話題となっております。

気象庁によると「東京・青ヶ島村で50年に一度の大雨」ということで、大変なことになっている。午前11時半までの3時間雨量は117.5ミリ、72時間雨量が317ミリとなっており、気象台によると、土壌雨量指数が50年に一度レベルに達したのだという。

通常、この手の警戒情報は「気を付けなければならないな」というレベルにとどめておくのが一般的だが、今回この青ヶ島村の地形状況があまりに深刻だ

これが青ヶ島村。

もしこの中で大雨が降ったら、まず逃げ場はないそしてカルデラという地形上水がたまりやすい。この状況で青ヶ島村は大丈夫なのか。

色々と心配が残りそうだ。

掲載元
http://www.tenki.jp/lite/forecaster/diary/deskpart/2016/06/22/46251.html
―ネットの反応

・ おとぎ話に出てきそう。
・ ラスボスいるでしょう?
・ 「50年に一度」と NHKが連呼します
・ 青ヶ島村に避難勧告って、一体どこに逃げればいいの
・ 青ヶ島の皆さん、大丈夫ですか?
・ どうか何事もありませんように。
・ 青ヶ島ってこんな所です。
・ 青ヶ島大丈夫かな
・ ここって幻の焼酎があるとこだよな。ほんとに幻にならないだろうな?
・ 青ヶ島在住の吉野氏は大丈夫だろうか
・ 地形が地形だから大雨なんて大変だよな…
・ どこへ避難するんだ…。
・ まるで、ファンタジーのような島だぞwww
・ ウィキペディア見なくても出てくる最大知識
・ ちなみに青ヶ島がある東京都青ヶ島村は日本で一番人口の少ない自治体でもある。

(秒刊ライター:Take)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

この前のクリュノムで、1か月で10キロ痩せてガリガリになった笑
クリュノムってやっぱすごいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。