【激難い】マジで解けたらIQが150以上ある計算式が話題に!

 

IQというものは一体何をもって図るのかはよくわからないわけですが、とりあえず数学的なものをサクッと効率良く解けるスピードなどが求められるのでしょうかね。いずれにせよ筆者にはあまり関係のない話なので、特に意識はしないわけですが、高い人は人生も効率よく攻略できるのかもしれませんね。羨ましいことです。

 

5+3=28、9+1=8、8+6=214、5+4=19。という方式だ。もちろん単純に足し算をするという訳では無く、とある法則に従い導き出された「数字」として考えるのがベター。そして問題は7+3の場合どうなるかと言う事だ。この時点で分かったとなれば確かにIQが150ぐらいあるのかもしれないが、念の為もう少しヒントを出しておきたい。

10+1=911

11+1=1012

12+1=1113

13+1=1214

この時点でだいたい分かってくるのではなかろうか。我々の確信している答えがあっていれば上記の法則で間違いない。つまり足し算そのものに意味は無く、2つの計算を行った結果を表示上合わせるというものだ。詳しい解説はこの後するとして、ネットでは多くの答えが寄せられている。

―Twitterの反応

・210
・ダメだ、810しか目に入らない
・簡単に解けた
・これはすぐに分かった。
・5+3=28。28の2って数字がなんなのかわかればいいんだけどそれがわからん。
・IQ低いがすぐわかったー
・余裕の秒速で150越えでいま調子良すぎる
・410かと思ったのですが
・410だろ!!
・解けた
・ひき算とたし算?
・簡単な法則 というより、 トンチですね。
・410だ

410という答えが多いが、その導き方として5+3であれば(5-3)(5+3)それぞれの答えを表示上で足すという事。したがって(2)(8)ということになる。ただし本当に正解なのかは不明。もしかしたらIQ150ということで壮大なひっかけ問題なのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

26 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

巷に溢れる『これができたらIQ~』を信じる人間のIQは間違いなく低い

秒刊名無し

こんなもん2秒でわかるじゃん。なにをもって150?
引き算して足し算してくっつけただけ

秒刊名無し

なんで最初に引き算をやるのかの根拠が分からんw

秒刊名無しさんでー

=はともかく+は意味ねーじゃん
まあ答えはすぐわかったけど

りんもん

解が2つ以上あってはいけない。
故にSTRING(ABS(A-B),*) & STRING(ABS(A+B),*)で回答が出来ているので、これが正解。

秒刊名無し

これは簡単。もっと干支を引用しなければ答えがでないとか、目の前の数字だけをいじっていては答えが出ないやつのほうが高難度。

秒刊名無し

右二桁が足し算
左二桁が引き算
とか?だったりして~

秒刊名無しさんでー

これでIQ150超えかよ(笑)
なんの捻りもなくて簡単すぎ、これでわからんってなると、これがムズいんじゃなくて、最近は頭硬い人多い証拠

秒刊名無し

半分以上が即答している時点でIQ86以上とすべき

秒刊名無しさんでー

簡単簡単いってる人は相当な目立ちたがりか俺頭いいぜアピールして注目されたい恥ずかしい人なんだな

秒刊名無しさんでー

答えが410は合ってる。410以外の答えが出てるけど、間違いとは言い切れない。でも、勘違いや見間違いしてた…だと間違い。
答えがどうとかじゃなくて、どう解くかって事(どう考えたのか)でしょこれ。
410と答えた人が必ずしもIQが高いわけじゃないけど。

秒刊名無しさんでー

一度解き方が分かった問題は簡単。だから、何度も似てる問題を出していたら簡単に解ける。でも、少しでも違う法則を与えたら、解けない人が出てくる。逆に最初は解けなかった人が解けるかもしれない。

秒刊名無しさんでー

これはな少しだけ仕込んで本物のアホを炙り出す問題なんだよ
天才と言うか思慮深い人はわざわざ書き込んだりツイートしないんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。