【なんぞこれ】1982年に発売されていたスマートウォッチがすごすぎると話題に

 

AppleWatchをはじめとして最近では当たり前のようにウェアブルなコンピュータが登場しております。将来的にはパソコンなんてものは、一部のマニアックな方が使うもので、ほとんどがスマホかウェアブル端末でことを済ませるのかもしれませんね。そういう時代ももうすぐです。ということでこちらは今から30年前のものです。

さてこちらをご覧ください。これは1982年に発売されたSEIKOの時計で、なんと時計からテレビが見れるというすぐれものだ。ただし、この時計の奥にあるものは恐らくTVチューナーのようなもので、これをセットにして持ち歩かなければならないということで、なかなかめんどくさそうである。そうはいっても、このようなWatchが当時から作られていたのは驚きですね。

この製品名は「テレビウオッチ」とそのままですが、液晶部分はモノクロ。その後、これを利用したポケットカラーテレビも登場している。

 

今あるような「液晶」が当時はまだ全く普及していない時代に、なんと動画対応をするというのは画期的過ぎる

ちなみに、地デジ移行に伴い、今はテレビが見られないでしょう。

掲載元

The Seiko TV Watch, 1982 from pics

(秒刊ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

どーせ文章がアホなんで記事はあんまり
読んでないけど
男心をちょっとくすぐられるデザインだな
実用性はアレだけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。