【速報】天皇陛下「生前退位」についてお言葉述べられる。

 

天皇陛下が生前退位についてのお言葉を述べました。天皇の立場上、現行の皇室制度に関して触れることが出来ないが、個人として考えてきたことを話されました。その中で、何年か前の事にはなるが2度の外科手術をうけ、体力の低下を感じ、今後どのようにすることが良いことか考えるようになったという。

―生前退位について

この中で天皇陛下は

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。

しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後喪儀に関連する行事が、1年間続きます。

その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

と述べられました。
天皇陛下は、今後象徴として在り続けるも業務は他のものが代行するものと思われるが、生前退位にかんしては名言を避け、国民に問いかける形となった。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html


―国民の反応

・ やはり身体の衰えの事が中心的な内容でしたね。
・ 予想より踏み込んだ内容だった。
・ 天皇陛下の放送。聞いたことがない漢字がいくつかあった
・ 天皇陛下様のお気持ちのメッセージちょっと感動した・・・
・ ほぼ毎日ある国事行為などの公務も高齢だと大変だし
・ あ、天皇陛下お気持ち表明されたのか
・ 模範的な皇国臣民だから天皇陛下の玉音を拝聴した
・ 天皇陛下、コンテンツ力高い
・ 天皇陛下のお言葉を仕事中にも関わらずNHKでリアルタイムで見た
・ 天皇陛下もいいお歳なんだし生前退位は妥当な考えだと思うんだけどねぇ
・ 天皇陛下素晴らしい…
・ 天皇陛下は美智子さまに休ませて あげたいんだよ きっと...
・ やはり今上天皇はガッツいな!
・ いい方向に向かうといいと思います。
・ 天皇陛下は結局退位するのん?

画像:NHK

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。