【マジかよ】ドローン、ついに「絵」を描くことを覚える!ちゃんと認識できる

 

ドローンといえば一時期「犯罪の道具」としてメディアでさんざんな扱いを受けておりましたが、実際は空からの撮影や、人間が入り込むことができないエリアへでの撮影など、活用方法は決して犯罪を助長させるためのものではございません。しかし世の中ではすっかり悪いイメージが定着しておりますが、こちらはまた別の活用方法です。

さてこちらのドットアート。なんともアーティスティックで芸術的だなと感じませんかね。実はこれ人間が描いたのではなく、なんとあのドローンが描画したというのです。といっても自らの意志で想いのままに描いたわけではなく、描画プログラミングを導入し、ドローンの先に「点」を打つ筆をもたせ、1点1点打たせていったということです。

モーションキャプチャーを利用し、座標と筆圧を指定していくものと思われます。

このプロジェクトは、ケベック州モントリオールにあるマギル大学のメンバーが研究。今まで映像を撮影したり物を運んだり、という目的で使われていたドローンに新たな活躍の場が広がりそうです。

将来的には自らの意思で絵を書いていくことができればいよいよ、イメージも向上しそうですね。

https://youtu.be/CVpppRLk1yk

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3732247/Computer-scientists-program-tiny-drone-create-intricate-dotwork-portraits-using-miniature-arm-ink-soaked-sponge.html

(秒刊ライター;たまちゃん」)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。