【怖すぎ!】セキュリティーカメラがハッキングされ少女が覗かれ放題に!

 

物騒な世の中だからこそ、セキュリティーカメラを使用するという家庭もあるだろう。しかし、もしもそのカメラこそが狙われていたら・・・。そんな恐怖が現実になったアメリカヒューストンの家族の事件が海外で話題に!

―子供の部屋が写っている!

アメリカテキサス州ヒューストン。いつもと変わらない1日の始まりのはずが、最悪な朝となった。

「偶然友達からテキストメッセージを受け取ったの。Facebookにアップされている写真が、娘の部屋じゃなかって連絡がきたの」そう母親のジェニファーが語った。結局のところ、母親が娘の安全を守るために取り付けたセキュリティーカメラがハッキングされインターネット上でライブストリーミングされていたという事件だった。

見知らぬ誰かが自分の娘の部屋や、着替え、眠っているところや遊んでいるところを見ていたことになる。このハッキングは同じように子供を持つ母親によって州を越えて知らされた。

オレゴン州に住む母親、シェルビー。彼女と息子は、次のバケーション先を探そうとライブサテライト画像を検索している最中、偶然"Live Camera Viewer"と呼ばれる無料のアプリを見つけ、最終的にはヒューストンでの少女の部屋がライブストリーミングされている動画を見つけた。

彼女はすぐさまFacebookで母親たちのグループ内でシェアし、拡散してくれるよう頼んだ。数時間後、ジェニファーの友人までこの情報が行き着いたのだ。

「恐怖でしかなかったです」ライブストリーミングによって少女のすべてが放送されているのを見たときの気持ちをシェルビーはそう語った。「私も二人の子供を持つ母親ですから」彼女は言った。

ジェニファーがセキュリティーカメラがハッキングされていると気がつき、セキュリティー会社に連絡。なんと、娘が遊んでいたマインクラフトのサーバーネーム登録を通じてハッキングされたと言われた。

「娘はサーバーネームなんて知らなかったんです。娘はまだ8歳なんですよ。娘はYouTubeで”マインクラフトのサーバー”と検索して、その名前を入れたみたいなんです。私が知る限り、子供が知らずに保護されていないサーバーへアクセスしてしまうケースが他にもたくさんあるはずです。そしてそれを待ち構えているたちが沢山いるんです」ジェニファーが言った。

知らない間に少なくとも7月27日からライブストリーミングされており、571回も”いいね”ボタンが押されていたという。

セキュリーカメラがハッキングされやすいという事実はよく知られており、実際、ユーザーネームとパスワードさえわかれば簡単にコントロールできる。

ラップトップパソコンのウェブカメラも同様に安全とは言いがたい。ハッカーはマルウェアと呼ばれる悪意あるリンクをクリックさせることで、簡単に入り込めてしまうのだ。たとえウェブカメラがオフになっていても、ハッキングは可能なため、気がつかないこともある。

FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグが自身のラップトップのウェブカメラにテープを張っているのもそのためだ。

道端で犯罪に巻き込まれるよりハッキングされる可能性のほうが高いと言っている専門家もいる。アメリカの現在の法律はまだテクノロジーに追いついておらず、今の警察では加害者を捕まえたり、被害者を助けるような手段がない。

実際、ハッカーは外国にいて逮捕が難しいどころか、不可能な場合がある。もちろん、アメリカではハッキングは犯罪であり、ハッカーがアメリカ国内にいる場合に限り、FBIなどによる取締りが可能であるという。

セキュリティーカメラを設置する場合の注意点として、量販店などで販売されているカメラのパスワードは購入時にはどれも同じ場合があるので、必ずパスワードを変更すること。きちんとした専門家によってハッキングを防止するように設定してもらい、また、付随するソフトウェアのアップデートやパスワードの変更を正しく行うことが必要であると専門家が注意喚起を行っている。

ところで、ライブストリーミングを行っていた"Live Camera Viwer"へもコメントを求めているというが、いまだに返答はない。

安全のために取り付けたセキュリティーカメラが犯罪の原因になるという恐ろしい事件。あなたのカメラは大丈夫?

―海外の反応

・ 何をいまさら。insecamでは何千という家や学校やらホテルやらの動画がライブストリーミングされてるよ。
・ 恐ろしい、これじゃあカメラをつけられないよ。
・ まあ、パスワードを変更してなかった母親の責任ではある。
・ というか、子供にインターネットを使わせたのが悪い。
・ パスワードを変えるのは当たり前として、それでも他の事を考えても危なすぎることが多すぎ。
・ 被害者を責めちゃだめっていうけど、やっぱりパスワードは変えるべき。
・ そもそも子供の部屋にセキュリティーカメラって正気か?
・ ベイビーモニターならわかるけど、もう監視はいらないでしょ?
・ 行きすぎな親もたまにいるよ。例えばうちは、ドアを取っ払われた。
・ マインクラフトのせいでは絶対にない!
・ セキュリティーカメラとはそんなもんだよ。
・ うちの親に感謝。だってドアはロックできるし、カメラもついてない。安全。
・ セキュリティーカメラが危ないのではなく、パスワードを変更しない母親が危ない。
・ 新しい家に入ったら鍵を変えるだろ?パスワードもそういうこと。
・ プライバシーが必要な場所にカメラをつけるな!
・ 確かに母親の危機管理不足はあるけど、それにしても気持ち悪い

掲載元
https://www.reddit.com/r/gadgets/comments/4xcofb/mom_discovers_security_cameras_hacked_kids/?

(翻訳ライター:南ロココ)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。

通りすがりの者。

ドア取っ払うって明らかにヤリ過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。