【これはアリ!】「たくあんコーラ」と「うめぼしコーラ」が白米に合うのか検証してみた!

IMG_3105

コーラに合う食べ物といえばハンバーガーやピザなどのファーストフードやスナック菓子が一般的であろう。
が、しか~し!日本男児である以上、米に合うコーラはないものかと考える。そんな思いを満たしてくれるのが
木村飲料の“白米に合う”「たくあんコーラ」と「うめぼしコーラ」だ!


木村飲料はこれまでに「しずおかお茶コーラ」、「うなぎコーラ」、「カレーラムネ」等、奇抜な商品を世に送り出してきた、わが道を行く飲料業界の傾奇者だ。今回はこの2種類のコーラと一緒に白米を食すことにした。

それぞれ原材料を見ると「たくあんコーラ」には大根エキス、「うめぼしコーラ」には梅果汁が入っているので、本物の味を追求しようということが伺える。

IMG_3112
IMG_3113

早速フタを開けてみる。「たくあんコーラ」からは塩気と大根の香りが、「うめぼしコーラ」からは爽やかな梅の香りが漂う。これは期待できそうだ。

まずは「たくあんコーラ」からゴクリ。口に含んだ瞬間は炭酸の刺激と甘みが広がるが、胃に到達する頃にはしっかりと塩気のあるたくあんの味が鼻から抜けている。再現度高えー!

続いて「うめぼしコーラ」をゴクリ。ん、これは馴染みのある味・・・ 梅酒のソーダ割りだ。当然アルコールは入っていない。普通においしい。暑い時期にはすっきり爽快だ。

武士の食卓を整え、白米を口に含みながらそれぞれ飲んでみる。

IMG_3115

正直「うめぼしコーラ」はそのまま頂いた方がいい。「たくあんコーラ」は口に含んだときの炭酸が多少気になるものの、目を瞑って食べれば本当に白米とたくあんを食べている気分を味わえる。

メンドーだからかけちまえっ! ドバ~ッ!!

IMG_3118

瓶のラベルのデザインに倣って黒ゴマで飾り付け。

IMG_31

たくあんの歯ごたえがないのは少し寂しいが、暑い時期には冷ご飯と一緒に流し込むのもアリだ。知らず知らずのうちに「俺はたくあんと白米を食っているんだ」という暗示をかけていることに気づきながらも箸を休めることなく完食。妙にクセになる味わいであった。

木村飲料さん、これからも斬新な炭酸水を作ってください!納豆コーラ、キムチコーラとか出ないかなぁ。臭くなることは必至だが・・・

(秒刊ライター:ムッキー) 

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

にんにく味とか出たら、是非とも職場で開栓したい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。