【なぜ?!】車上荒らしにあった男、犯人に「ありがとう」と言った本当の理由とは・・・?!

海外ではゲート付の駐車場内ですら車上荒しの被害に遭うことがある。車内に忘れた財布や携帯、外付けのカーナビはもちろんのこと、実は内臓のカーステレオが被害に遭うことが多い。大抵の人はカーステレオを盗まれて悔しい思いをするが、ここに盗まれておきながら犯人に「ありがとう」と言った男がいた!その意外なメッセージの理由は・・・!

―カーステレオを盗んでくれてありがとう。

 

オーストラリアのパースに住むトム・ドルーリーはその日、叔父に「車のドアがちゃんと閉まってないよ」と言われた。

家の前に駐車していた彼の愛車、94年式のマツダを見に行ってみると、車内は荒らされていて、カーステレオが盗まれていることがわかった。普通なら、カーステレオが盗まれた人は行き場のない怒りを抱え、落胆してしまうものだが、ドルーリーは全然違っていた。

「実は・・・、カーステレオは壊れていたんです。ラジオは全然はいらないし、CDも全然読み込まないし。ゴミ同然の状態だったんですよ」彼はそう言った。

「ちょっと前に取り外そうとしたんですが、上手くいかなくて結局あきらめたんです」

「取り外すには特別な道具が必要らしくて・・・。だからカーステレオがなくなっているのを見て、笑いをこらえることができませんでしたよ!」

それだけではない。車内を調べてみると、なぜか10ドル札とコインが運転席に残されていた。「全部で22ドル10セントありました」彼は言った。

「もし犯人に何か言えるとしたら、"ありがとう"と言いたいです」

「本来だったら、誰かにお金を支払ってカーステレオを外さなくてはいけないのに、それをやってくれただけでなく、お金も置いていってくれたなんて、本当にありがとう。そうそう、返品は受け付けないよ」

犯人がお金を置いていった理由は不明だが、これに懲りて車上荒らしを辞めてくれることを祈る。

―海外の反応
・ 実は俺も同じような経験あり。小さいころ、車酔いでプレイヤーにゲロ吐いた時、母親はすぐに次の日に取り外すように父親に頼んだけど、結局誰かが夜の間に盗んでいった。

・ たぶん結構ある話なのか?トコジラミまみれだったベッドのマットレスを粗大ごみに出そうとして家の外に出しておいたら、誰かが持って行った・・・。その人、大丈夫だったかなぁ。

・ 家に空き巣が入ったとき、いろんな電化製品を盗まれたよ。でも当時うちはゴキブリが酷くて、そいつらが一緒に持って行ってくれたと信じてる。

・ 俺もある。物置のドアを開けっ放しにしてたら、壊れたコンピューターとテレビが盗まれた。実はそのコンピューターが乗っていた木枠にはゴキブリが大量に発生していて、困っていたけど、それも一緒に持って行った。

・ 別荘にあっためちゃくちゃでかいテレビが盗まれた。でも実は1年以上も前に壊れていて、捨てるのに9つもの許可を得ないと捨てられなかったから、助かった。

・ 俺の家のX-BOX。犬のオシッコまみれだったから遊んでなかったのに、盗まれた。楽しんで遊んでくれてるといいけど。

・ 今時カーステレオ盗む奴、いるの?

・ 確かに、90年代の事件かと思った。カーステレオなんて使っているヤツ、今時いるのか?

・ 94年式のマツダで、壊れたカーステレオがちゃんと取り外されているってことは・・・価値が倍になってる!

・ 2週間ほど前に俺の姉の98年式のボルボから盗んだ奴がいるよ。大していいやつじゃない。車にもともとついてたやつ。あんなの盗んでどうすんだ?

・ なんで金を置いていったの?

・ 俺もカーナビ盗まれた。でもそいつはいつも間違った道案内ばっかりするから、全然怒ってない。

・ たぶん犯人は彼の叔父さんでサプライズだったんじゃないの?

・ アホな奴。

掲載元
https://www.reddit.com/r/nottheonion/comments/56vb16/perth_man_says_thanks_after_thief_leaves_money/
(翻訳ライター:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。