02

難しい計算、難しいパズル!世の中にはどうしてこのような難解な問題が多々あるのでしょうか。それは我々を成長させるために、あえて難しい「山」があるのです。その山を乗り越え、新しい自分を手に入れることで、またさらに高い山にのぼるのです。さあ、ということでこの難しい「山」を乗り越えてみてはいかがでしょうか。

8d66316b-s

さて、問題の数字を解く前にこちらをまず解いてみて下さい。何かの法則に従って羅列されている数字ですが、0000=4,6666=4など不規則な法則で式が書かれております。2222=0と必ず4桁の数字ですが、数字のそのものの数にはあまり意味がない。プログラマーには難しく幼稚園児にはかんたん。ということをヒントにとくとわかりやすい

答えとしては、数字の「丸」の数である。
0000は丸が4つ。5555は丸が0なので、0。という感じで数字の文字を見るととけるというものだ。

ということで本題に移ると

02

こちらである。
上記の丸の数でも、足し算でもない。全く別の角度から説かなければならないわけですがこれが結構頭をひねる。

しかし答えがわかると非常に爽快です。ということで考えてみて下さい。
ヒントは「足し算は関係ない」ということです。


ー答え

答えとしては「10+5」を例にすると「50155」
これを分解すると「50・15・5」である。

そして、それぞれを「掛け算・足し算・引き算」すれば「50・15・5」となるということのようだ。

やり方さえ見つかればかんたんではありますが・・・。

プログラマには難解で幼稚園児はすぐ解ける問題がTwitterで話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4164675.html

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3836347/Is-IQ-high-solve-puzzle-Thousands-Facebook-users-left-completely-stumped-mind-boggling-intelligence-test.html
 
(秒刊ライター:たまちゃん)