写真 2016-10-24 13 22 55

30代以上であれば、誰もが聞いたことのあるあのドラえもんの声優「肝付兼太」さんが亡くなった80歳でした。独特の声でドラえもんのみならず、アンパンマンやその他作品の名脇役として名高い声優として活動されておりました。

現在の新ドラえもんでは「関智一」がスネ夫を2005年から努めております。それ以前は肝付さんが努めており、30代ぐらいであればどちらかといえば旧作のスネ夫のほうがおなじみがあったのかもしれません。

その他の作品では意外にも日本テレビ版のドラえもんでジャイアンを演じていたりと幅広い
ドラえもん(日本テレビ版)(ジャイアン)
バーバパパ(バーバパパ 他)
ドラえもん(テレビ朝日版)(骨川スネ夫
それいけ!アンパンマン(ホラーマン)

ネットでは多くの肝付さんの死を悲しむ声が寄せられております。ご冥福をお祈りします。


ーネットの反応
・ 肝付兼太さんは嫌みな声で第一人者だった。僕の頭がボケるまで残る声だろう。楽しませてくれたことへの感謝しかない。
・ 改めて、肝付兼太さん…もう80歳だったのね
・ 多くの子どもたちに夢を届けていただいた、肝付さんのご冥福を心からお祈りします。
・ 肝付兼太さん…あまりに突然の訃報で、信じたくないです。
・ 肝付兼太さんジミニー・クリケットの役もやってたな
・ スネ夫〜!!!
・ 肝付兼太さん亡くなった……??
・ 肝付兼太さんが……(T-T) ご冥福をお祈りいたします
・ たてかべさんや藤子先生と久しぶりにお会いして尽きないお話を楽しまれてるのではないかな
・ 肝付兼太さんが死去。 昔のスネ夫の声が聞けなくなった…
・ 肝付兼太さんの訃報はさすがに悲しいな…おくやみ申し上げま
・ 肝付兼太さん亡くなったのか…ご冥福をお祈りします
・ 肝付兼太さんが…… 涙で画面がにじみます。
・ 演技の表現に見るそこはかとない気品の高さは名家の系統によるところもあったのでしょうか。 
・ 肝付兼太さん、スネ夫、999の車掌さん


(秒刊ライター:Take)