【悲報】これが現実!マンション内では挨拶禁止!衝撃的な意見にネット激震!

 

マンションというものは、多くの住人と共通で使う集合住宅。それがゆえ、色々とトラブルもおきやすく、集団で生活をするというのが苦痛な方々にとって耐え難いものであります。そんな中で最近新聞に投稿されたある悩みがネットで物議をかもしております。もちろん気持ちはわかるが・・・というものではありますが・・・。

こちらは神戸新聞夕刊の投稿によるものです。近所付き合いの問題で、悩んだ挙句新聞に投稿し意見を求めたというものですが、結構意見は分かれているようです。ちなみに、投稿されている内容としては以下のようです。

住んでるマンションの管理組合理事をやってるんですが、先日の住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。「知らない人に挨拶されたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めて下さい」
中略
「あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」

(引用元:神戸新聞)

ということです。
たしかに見知らぬ人に挨拶をされ、うかつに返事をして子どもが危険な目にあうことも考えられなくもないのはありえるのかもしれません。

ただし、その「セキュリティ面」の問題と挨拶をするという「マナー面」の問題を一緒に考えてしまうことがそもそもの議論とならないきもいたしますが、はたしてこの問題はどう解決されるのでしょう。

ーネットの反応

・ うわぁ…
・ ついに此処まで来た、みたいな感じある
・ なんでこんなことになっとんのか
・ 挨拶なんて必要無いでしょう。
・ 逃げるようにって教えている両親は、周りが敵だらけなのかなー
・ お互いwin-winだしいいマンションじゃん
・ IDバッヂ(写真付き身分証)をぶら下げておけば?
・ 理想郷じゃん
・ これはそのマンション付近の治安が悪いだけなのでは
・ 知らない人にいきなり挨拶されるのこわいよね
・ 挨拶してもシカトする人はどういう育ち方したんやろって思う時あるけどちょっとなるほどなぁと思ってしまったわ…
・ まあ、稀な例ではあるだろうけれども。
・ それでいいと思う。
・ 正しくないと思いますがねえ
・ あいさつと、話しかけてくる、は全然意味が違うと思うんだけどなぁ

(秒刊ライター:Take) 

8 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

なにかあった時に見て見ぬふりになるがそれでも良いのか

秒刊名無しさんでー

新築の時に買ってると中古で後から買ったヤツとは話したくないけどな。

秒刊名無しさんでー

住民通しが支え合って生きてくのは時代遅れだという事。それくらい世の中が発展したという事。

秒刊名無しさんでー

オートロックじゃないマンションなの?
不用心だね~。

秒刊名無しさんでー

200戸とかあると誰が住んでるかわからん。挨拶くらいというがそこが糸口になる事もある。
江東区では同一階の住人によるバラバラ殺人もあった。

秒刊名無し

それなら、マンションの管理組合も解体するべきでは?
挨拶って話のきっかけ作りの意味合いもあるんだから、知らない人が挨拶(話)し合ってもトラブルの元になるだけで意味無いんだよね。

秒刊名無しさんでー

そこの住民、みんな問題ありですな。

秒刊名無しさんでー

なんかあった時どう対処するつもり? そんなことでは、まともな対応できませんよ。
世の中が進化したのではなく、退化したような気がする。 コミケ障害になるんじゃないですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。