【何だコレ】耳の上のくぼみ、あなたにはあるか!?100人に1人しか持たないこのくぼみ、実は・・・

 

同じ「人間」として生まれても、個々に体の特徴が少しずつ違うものです。他の人にはない特徴が自分の身体に見つかったとき、今まで何にも気にしていなかったのに、急に不安に陥ってしまうことってありますよね。さて、写真に見受けられるこの、耳の上の小さいくぼみ。あなたにはありますか?一体何なのでしょう。

あなたは自分の耳をよく見たことがありますか?鏡を見ない限り自分では見ることができないため、どんな形をしているか意外と知らない人も多かったりします。

もしかして、あなたの耳にはこんなくぼみがありませんか?

もしくは、あなたの周りに、このぽっつりがある人はいませんか?

 

このくぼみ、例えばイギリス人を100人集めれば、その中にたった1人ほどしかこのくぼみを持つ人がいないそう。

アメリカなら確率は少しあがり、2~3%、アジアやアフリカなら4~10%の人がこの耳のくぼみをもっているそう。とても少ないですね。

このくぼみは、体の他でもない耳だけに見られる特徴なのだそうです。

ある生物学の学者が、生まれたときには50%の人がこのくぼみをもっているという説を打ちてています。

このくぼみが何なのかは、まだわかっていません。

魚からの進化過程による、エラの残りではないか、と言われているそうですが……

安心してください。もしあなたの耳にこのくぼみがあったとしても、何も悪いものではありません。

逆に、これがあったからと言って、水の中で呼吸をすることもできません。(当たり前ですね)

追記:調査の結果、この耳のくぼみは「耳瘻孔」というものだということが分かりました。

掲載元:http://m.9gag.com/gag/adq8E7Q

(秒刊ライター:はる)

27 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

耳瘻孔って、名前がちゃんとありますよ

秒刊名無しさんでー

息子は、それで手術しましたよ。あまりよくないものですよ。後片耳まだあります。

秒刊名無しさんでー

耳瘻孔という最もポピュラーな出生時小奇形の一つです。鰓の名残ってとこまで調べたのに病名分からなかったんだね…

秒刊名無しさんでー

私も去年手術してとりました。
1度化膿すると頻繁に化膿するようになるので耳鼻科か形成外科に相談することをオススメします。
化膿すると痒いし臭いしで長年悩んでいましたが手術も簡単なものらしくすぐ終わり今はスッキリしています。

秒刊名無しさんでー

魚からの進化過程の名残ってすごいなw しかも※欄に以外にいるしw

秒刊名無しさんでー

悪い点しかない。
たぶんお風呂に入るときに水が入って
その水がそのままになっててさらにアカなどもたまり臭くなる。

秒刊名無しさんでー

私も手術で治した。と言うか親に病院に引きずられて行った記憶があるw
気になるから弄ってたら腫れまくって、吐くようにもなっちゃそりゃね。

秒刊名無しさんでー

くっさい液でて散々だったわ
手術で取ったけどまじで無駄穴

秒刊名無しさんでー

弟があったよこれ。大人になってどうなってるかは知らないけど。

秒刊名無しさんでー

初めて見たわ、遺伝するのかな?

秒刊名無しさんでー

息子が耳瘻孔でバイ菌が入ると化膿したり手術が必要と言われた 今は大丈夫そうだけど産まれて翌日に医者に言われた時はショックだった

秒刊名無しさんでー

なるほど、これは初めて知ったなあ

秒刊名無し

いい加減な記事だな。
先天性耳瘻孔は残念ながら良いものではないよ。
将来的に炎症起こす危険性がある。

秒刊名無し

これは医学的にすでに解明されている「耳瘻孔」というものです。
まともな調査、確認もせずにてきとうな文章を掲載しないでください。
不愉快です。

秒刊名無しさんでー

名称が分かっても…
しかも※欄のが詳しいって…みんな凄いねw

秒刊名無しさんでー

耳瘻孔は炎症起こすと怖いもの。
うちの息子にもありますが、軽い炎症時に手術の可能性があると言われましたよ。

秒刊名無しさんでー

上の方々のコメント通り、ちゃんと名前あるし
、私の家も3歳で膿んで手術しました。
もう少し調べてから記事にしましょう。

秒刊名無しさんでー

追記したライター珍しいな
自分でコメ欄見てビビったのかな?
たまちゃんも見習え

秒刊名無しさんでー

ある
小さい頃から気になってた
匂いが一時期気になってたけど、あんまり触っちゃダメって書いてからは考えることも忘れてたわ

秒刊名無しさんでー

進化の過程の名残とか
すげええ
人体の神秘だな
人間は長い時間かけて今の姿へとなった事を実感したよ

匿名

自分にもあるけどこの事を知らずにめっちゃ触ったりしたけど炎症とかが出てこなかった

名無しの(´・ω・`)さん

うちの家系ではほぼ全員にある。俺も小さい頃はマッチ棒が入るほどだったが今はほぼ消えた。
息子には俺と同じ位置に、娘はだいぶ違う位置にできて子供のころ手術で取った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。