freee151108368494_TP_V

日本にはことわざがあり、比喩表現も日常会話の中でよく使われています。直接的な表現を避けることで、言葉の美しさを表現したりきつい言葉もやんわりと表現することができますね。ことわざの中でも実際にそれを想像したら結構ヤバいものも多数あります。今回は「想像すると絵面がヤバすぎることわざ・慣用句ランキング」をご紹介していきましょう。

3位 目くそ鼻くそを笑う
NKJ52_atamawokaita_TP_V1

意味:自分の欠点には気づかず、他人の似たような欠点を笑うことのたとえ。

実際に自分のことを棚に上げ他人を非難したり笑ったりする言動は、はたから見ていても気持ちの良いものではありません。
自分自身の目くそが鼻くそを笑っている様子を想像してみました。
顔を綺麗に洗い、鼻の中も掃除をしました。

2位 血で血を洗う
PAK86_atamakakaerujyosei20140125_TP_V1

意味:暴力に対して暴力、悪事に対して悪事で仇討ちするなど、残虐な手段で報復することのたとえ。

血で血を洗うことを想像してみましたが余計に血まみれとなり、きれいになるどころか血が増えてどうにもならなくなってしまいました。
血で血を洗うような事態は避けたほうが賢明ですが、人間なかなかそうもいきませんね。

1位 爪の垢を煎じて飲む
YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V1

意味:その人にあやかるように心がけ、立派な人の言行を少しでもまねることのたとえ。

立派な人の細部でも自分に取り入れようという事の比喩なのですが、実際に爪の垢を飲んだらただ不衛生なだけです。
お腹が痛くなるのでやめましょう。

想像すると「絵面がヤバすぎる」ことわざ・慣用句ランキング

1位 爪の垢を煎じて飲む
2位 血で血を洗う
3位 目くそ鼻くそを笑う 
4位 ミイラ取りがミイラになる 
5位 糞も味噌も一緒
6位 死児の齢を数える 
7位 苦虫を噛み潰したよう 
8位 腐っても鯛 
9位 唇亡びて歯寒し
9位 死人に口なし 

掲載元
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3827/

(秒刊ライター:マギー)