【悲報】すしざんまいも「氷漬け」展示!しかし批判は浴びず!

5db575a7-s

スペースワールドのお魚氷漬けリンクは一体何が問題だったのでしょうか。Facebookの心無い投稿がいけなかったのか、それとも魚の死骸を足場にしてしまうことが死者への冒涜だったのか、それともそもそも魚を氷漬けにするという行為自体が問題だったのか。様々な意見があるかと思いますが、どうやらこちらの氷漬けはOKのようです。

あくまで人間の個人のそれぞれの感覚ですので、何が正しい、何が問題なのかはさておきこちらは、あのマグロの解体などで年始に話題となる「すしざんまい」がさっぽろ雪まつりで展示した「沖縄の竜宮城」と言う名の氷の彫刻。中には氷漬けにされている魚がおりまして、形としてはスペースワールドの氷のリンクと同じ手法ではあるのですが・・・

ネットでは「あとで食べるだろうから良い」「趣旨が違う」などと様々な意見が寄せられており、スペースワールドのように大きな問題にはなってはいない様子です。

74a884d7-s

実は氷漬けにして展示するという手法自体は、別のイベントで行われており、浜松市では「氷族館」なるものを2012年に行っております。

前述したように感じ方はあくまで人間の個人のそれぞれの感覚とはなりますが、いずれのイベントも多くの親子連れの来場が予想されるだけに、運営側は十二分の配慮が必要になる手法かもしれませんね。

マイナス20℃の世界!夏に涼しい「氷族館」なるものに行ってきた
../archives/4272994.html

ーネットの反応

・ 後ですし職人が美味しくいただきました。だからいいのでしょう。
・ たぶん、足の下にあるかどうかが問題なんじゃないですかね…
・ スケートリンクの場合は「本物の死骸の上を歩く」のに抵抗がある気がします。写真やプロジェクションマッピングだったら楽しめるのですが…。
・ 見世物にしてるから?じゃああなたは水族館にも動物園にも行かないんですかね?
・ あーかわいそ
・ この魚がもしも、人間だったらどう思うんでしょうね。
・ 見てみましょうということで見たんですけど
・ 何が言いたいのですか?
・ 勝手ではありますが、「どう思うのでしょうね」ってのも十分貴方の意見になりうると思いますよ
・ 自分が気になったのは、「死骸の上で遊ぶ」という点でした。
・ 魚の有無でそれが作品として成り立つか成り立たないかの違い?
・ 下向いてノロノロ滑る人がいたら衝突事故の危険が高まるのが良くないと思いますね。
・ 見せ方の違いで、同じものでもこうも印象が変わる。やっぱり倫理観の問題じゃない。
・ すしざんまいのやつはその後食べたのでは?
・ やはり生物を踏みつける感に抵抗を感じるのでは?

(秒刊ライター:Take) 

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

日本人はおかしいて言いたいのか?
ここの記者頭おかしいだろ。

秒刊名無しさんでー

展示の後、食べるならいいかな。
スケートのは顔出てるし、踏んじゃうし(´・ω・`)

秒刊名無しさんでー

顔が出てるのは凍らす過程だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。