【悲報】マリオランが課金?1-3までしか遊べないと不満爆発!有料告知はあったが何故?

 

スマホ向けスーパーマリオである「スーパーマリオラン」がちょっと遅刻してリリースとなった。マリオの新作を待ちわびている方にとっては、スマホでプレイできる純正のマリオに期待を寄せていることだろう。しかしここで大きな問題が噴出している。どうやら無料とされてきたマリオが、結果的に課金必要であることにクレームが出ている。


スーパーマリオランは、ひたすら走っていくマリオを操作するスマホゲーであり、1-3までは無料とされている。もちろんその情報も出回ってはいたが、いざリリースされると「1-3までしか遊べない」「課金ゲーじゃないか」など不満が出ているようだ。値段設定はさておき、収益モデルとして広告配信がないアプリは、どうしても課金に頼るしか無いのが現状。

フリーのプログラマーが一人で作っているならよろしく、Nintendoという巨大企業が先鋭のチームを結成して作ったこのアプリが全て無料であることのほうが「大丈夫なのか?」と思ってしまうが、ユーザーにとってあまりそれは関係のないことなのかもしれない。

また「無料」アプリとされながらも途中で購入をしなければならない「現実」に腹を立てるユーザも居るのかもしれないが、Nintendoに限らずほかのメーカーもそういう形態をとっている。

Nintendoという人気企業の期待値があまりに大きすぎた結果なのかもしれない。

ー1-1だけでも「銀コイン」はかなり難しい

ちなみに各コースだが、「ピンク」のコインを取ったあと「紫」のコインを取るコースが出てくる。難易度は上がっていき「紫」をクリアすると「銀」のコースが出てくる。つまり1-1だけでも最低3つのコースが出てくる。

従って遊べるコースは3つだが、やりこみを考えると9つのコースを無料で遊べることになっている。すべてクリアしたあとで課金してみても良いのかもしれないが、銀のコースはかなりハードルが高い。

ルーパーマリオラン
https://supermariorun.com/ja/

ーネットの反応

・ 課金ゲーショックか、任天堂-5%
・ 1200円なら誰でも気軽に出せる額だし
・ マリオラン叩いている奴は課金ゲーに全く課金せず莫大な時間を費やしているような奴?
・ マリオランいきなり課金画面きたww 捨てよwww
・ マリオラン課金かぁ~ やらないかなぁ~
・ マリオランきたしみんな課金しよう
・ マリオラン いかんせん期待値が高すぎるんですよね
・ スマホじゃなくて3DSとかだったら当然『安い!』ってみんな思うだろうけど
・ 普通ゲーム無料でやる方が頭おかしいよ
・ マリオラン3つのステージ以降 1200円課金しなきゃ遊べないw
・ ワールド1は、マリオラン、無料にして良かった気がする。
・ マリオラン早くも課金したよ(*´ω`*) 暇つぶしには
・ マリオラン1200円課金って前々から公式が言ってるのに無料だと思い込んでる池沼ツイート多すぎて草生える
・ マリオラン結局課金しないといけないってのがね...
・ パズドラに12000円課金するのにマリオランに1200円課金しない皆さんww

(秒刊ライター:Take) 

9 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

マリオラン課金必須かよ。残念。シャドウバース、テンプルラン、チャリ走、パズドラ、モンスト、ツムツム、ポケモンgoおもしろくて無料でもできるアプリが沢山あるからそったでいいわってなる。

秒刊名無しさんでー

ガチャで何万円も使って目当てのキャラが出ないよりマシだろ まぁ、他のゲームがクソすぎてつまんねーけどねw

秒刊名無しさんでー

物を手に入れるには金を払うという当たり前の道理を否定する腐ったスマホユーザー
商品を当たり前のように無料で提供し、ユーザーの価値観を狂わせたソシャゲ運営の罪深さ

秒刊名無しさんでー

オート化しすぎててつまらなかった。クリボー自動で飛び越えるって、マリオでやっちゃいけないと思うけど…

秒刊名無しさんでー

今日ほとんどのゲームが無料でプレイできるこの時世で、1200円課金ゲーが叩かれるのはごく自然なことなんじゃないのかな。まあ冷静に考えると中々ヤバいんだけどね
明らかに任天堂はライト層を排除しにきてる感じがする。Apple Storeの評価も二極化傾向にあるし。
まあ、やりたい人だけやればいいんじゃない。やるやらないは人の自由なんだし、今日の倫理観の危機的状況を提起したって、誰だって無料がいいに決まってるんだから、無駄な議論だよね。
もし運営の利益云々考えるなら課金してどうぞ。俺は5分で消した

秒刊名無しさんでー

据え置き機での素材を使い回しして作られた事と、スマホゲーの開発コストの安さを考えると、1200円も課金させるのは如何なものかと思う。
今後内容が追加されたりする事が無いのであれば、この半額でもかなりの儲け出てると思う。

秒刊名無し

>>フリーのプログラマーが一人で作っているなら
さらっとフリーのプログラマーの生存権を否定するようなこと書くなや。
無料提供が難しいのはどこも一緒だっての。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。