【カッコえぇ】神々しすぎ!字面がカッコイイ日本の「一級河川」ランキングが発表される。

MIMIYAKO85_ikemenboy20140726-thumb-autox1600-17372

「長州力や天龍源一郎ってリングに上がるとやっぱりかっこいいよね~。そういえば天竜川もかっこいいよね!!」なんて会話をするとレスラーの話をしているよな感じになりますよね。実は天竜川はレスラーの名前ではなく川の名前なんです。字面だけ見るとかっこよすぎて違和感ゼロです。今回は、字面がカッコいい日本の「一級河川」ランキングが発表されたのでご紹介していきましょう。

 

3位 四万十川

 

四万十という響きだけですでにカッコいいですね。
高知県四万十市は手つかずの自然も多く、日本人の哀愁漂う響きと自然の融合は3位にふさわしい一級河川です。

 

2位 天竜川

 

静岡県、愛知県、長野県を跨ぐ一級河川です。
非常に長い川なので、竜がまるで天に上るようなイメージが湧いてきますね。
天竜川の川下りで事故が起きたりもしましたが竜の雲を得る如し、今後活躍することを期待します。

 

1位 九頭竜川

 

福井県の九頭竜川が堂々の1位です。
推理小説の犯人役の名前に出てきそうな名前ですね。
また、ヤマトタケルが九つの頭を持つ大蛇を草薙の剣で倒すという神話も残っていたりします。
神々しい名前なので、カッコいい名前の河川1位は納得です。
―字面がカッコイイ日本の「一級河川」ランキング
1位 九頭竜川(くずりゅうがわ)
2位 天竜川(てんりゅうがわ)
3位 四万十川(しまんとがわ)
4位 鬼怒川(きぬがわ)
5位 渡良瀬川(わたらせがわ)
6位 最上川(もがみがわ)
7位 高麗川(こまがわ)
8位 神通川(じんずうがわ)
9位 信濃川(しなのがわ)
10位 神流川(かんながわ)

 

掲載元
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3663/
(秒刊ライター:マギー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。