【注意】これやって「痛い人」はスマホ使いすぎ→外国人がやった結果大変なことに!

49

スマホの使いすぎの方は「指が変形する」いわゆる「テキストサム損傷」と呼ばれるような状態となり、指が変形してしまうという問題が起きると、2015年ごろ日本でも話題となりました。それを検証すべく、検証方法がイラストなどで紹介されていたのですが、むしろそれをやりすぎて「炎症」になる方が海外で報告されております。


37

問題となっているのは「テキストサム損傷」と呼ばれる状態になっているかどうかを調べる方法です。親指を他の指で包み、それを下にクイッ!とやります。そうすることで、痛ければ損傷を起こしているというものです。しかし、これを実際に試したところ、指がむしろ曲がってしまったという問題が起きているということです。

この検証方法は、2015年3月ぐらいに日本でも大きな話題となりました。

【テキストサム損傷】大丈夫?これをやって痛い人は注意!!【スマホ】

https://matome.naver.jp/odai/2138989089680710001

おい、どうしてくれるんだ!この指!


20



確かに曲がってしまったようです・・・。

イラストの通り試したのか、それともどこからか情報を得て試したのか、情報源は定かではないのですが、上記「@RahSenpai」というユーザはその「大丈夫?これをやって痛い人は注意!」の検証方法が良くないと言っておられます。

そもそも、ジョークとして話題にしているのか、それとも本当に損傷してしまっているのかは定かではないのですが、実際に試した方は多いのではないでしょうか。

さて、出処のこのイラストは日本で作られたものです。

そういえば、日本で医療の記事まとめサイトで、信憑性のない記事が沢山まとめられており、閉鎖に追い込まれた問題がありました。

このイラストもそう言ういうことなのでしょうか。

ただし、ドコモの公式いわく、実際にスマホの持ち方により「テキストサム損傷」になるということもあるようだ。

これを調べるためにあのイラストが出回ってきたようですが・・・

自分の体の状態を検証するにはネットや噂などの情報ではなく、医者の生の声を聞いたほうが良さそうです。

掲載元

http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/teens-dislocating-thumbs-part-online-9574799

(秒刊サンデー:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。