【注意】親切がデマに?インフル脳炎は誤り!エビ中・松野莉奈さん死因は「致死性不整脈」。

00

死因が不明とされておりました、私立恵比寿中学の松野莉奈さんの死因ですが、「致死性不整脈」であると発表されました。はたして「致死性不整脈」という名前のなかなか聞き慣れない名前の病気は一体どういう経緯で起こるのでしょうか。また気をつけることはあるのでしょうか。



ー致死性不整脈とは

致死性不整脈とは

放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急な治療を必要とする不整脈。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈という。

また、心室頻拍の特殊なものにトルサード・ド・ポアントTorsades de pointes(倒錯型心室頻拍)がある。心電図の波形がねじれて(トルサード)見えることが名称の由来で、これも突然死に至る危険な不整脈である。薬剤の副作用がこの原因としてとりざたされている。

引用「コトバンク」

https://kotobank.jp/word/%E8%87%B4%E6%AD%BB%E6%80%A7%E4%B8%8D%E6%95%B4%E8%84%88-1612470

やはり突然発生する不整脈のようで、前触れもないことからなかなか事前に予防がしにくいようだ。今回の松野莉奈さんが亡くなった原因がなかなか特定できなかった理由もここにあるのかもしれません。

ーインフル脳炎という「デマ」も

infuru

松野莉奈さんがなくなった原因が最初発表されることがなく不明とされておりましたが、インフルエンザの薬の副作用ということで「インフル脳炎ではないか」というツイートが拡散したが今回の発表でデマであることが確定されました。

ツイートした本人はもしかしたら又聞きした情報で、親切心からか周囲に注意を呼びかけていたのかもしれません。しかし結果的にそれが事実ではなかったため、デマとされてしまいました。

たとえ親切のためとはいえ、このような情報を呼びかける際に十分注意したいものだ。

エビ中松野莉奈さん死因公表 致死性不整脈の疑い
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1777342.html

(秒刊サンデー:Take)
 

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

秒刊記者達見たいな誤字脱字多い奴らがデマを語るな!
ちゃんと確認してから記事にしてるの?
お前等見たいな奴らがデマを流すんだよ!

秒刊名無しさんでー

※1
全く同感だ
あとこのネタも1日くらい遅くね?
なにが秒刊なんだか
ライターとしてのセンスが終わってる

秒刊名無しさんでー

>1
誤字脱字指摘してる奴が誤字っててワロタw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。