youcyu1
2/14はバレンタインデー。かつて製菓業界が仕掛けた罠が炸裂する日だ。今年も多くの菓子メーカーがバレンタインチョコレートなるものを売り出し、消費者はまんまと謎の商法に引っかかっている。美味しいし、日本経済も潤うので別段やぶさかではないが。さて何の話だったか。そうそう、そんなバレンタインデー、手作り派の中には少し変わった趣向を持った人も居るようでクックパッドに掲載中のあるレシピが秀逸なので紹介したい。レシピ名は「簡単!リアルなカブトムシの幼虫」。市販のキャラメルコーンに簡単な加工を加えるだけで本物そっくりの『幼虫』が作れると人気のレシピなのだが、見た目がなかなかキワドイ。

ー えっ、これ大丈夫なやつ?精巧すぎてグロい、予想以上の再現率

youcyu2

さてこの手作り幼虫ご覧の通り、かなりリアルで口に運ぶのに勇気が必要そうだ。レシピサイトにも関わらず、雑木林の土を掘り返したかのような写真が掲載されている。
材料は市販のキャラメルコーン(ミルクキャラメル味)・板チョコ・アザランのみ。すぐに手に入る材料ばかりで、おまけに作り方も簡単そうだ。


ー 幼虫を錬成しよう!たったの8ステップで幼虫とコンニチワ

youcyu3

気になる作り方だが、たったの8ステップなので簡単にチャレンジできそうだ。
板チョコは飾り用のおがくずを作る為に少し削っておき、残りのチョコは刻んで湯煎かレンチンで溶かす。幼虫の本体となるキャラメルコーンは幼虫っぽい形のものを選別し、頭部と後方部に溶かしたチョコをコーティング。この時に後方部は少し掠れた感じにするのがポイントのようだ。
次に胴体の側面に気門の模様を爪楊枝で描く。最後に目にアザランを付ければ出来上がり。

ー 幼虫さんこんにちは!

youcyu4


幼虫本体だけでもなかなかのリアリティだが、盛り付ける際の器や飾りにも凝ると更にそれっぽくなる。飼育ケースに入れたりプラスチックカップに入れたり、はたまたチョコクッキーやビスケットで土を作ったり・・・

ー 有志により更にブラッシュアップ続ける『幼虫チョコ』ギャラリーの数々

見た目的にダメな人はとことんダメそうなレシピだが、実はこのレシピは2012年に登場してから2017年の今現在も新たにつくレポが投稿され続ける人気レシピだ。
つくレポによると有志達が毎年バレンタインデーやハロウィン、エイプリルフールなどのイベントや特に行事でないにクリエイティブなアレンジを披露している模様。

youcyu5

カップに入れれば幼虫売りになった気分にもなれるらしい。リアルさ倍増どころか口に運ぶのに相当勇気が・・

youcyu6

飼育ケースやアルミトレーに入れてもリアリティが増す。

youcyu7

もちろんバレンタインデーにもぴったり。数の暴力というか、群がると迫力が増す。
その他、青菜やレタスを添えた可愛らしいアレンジも登場している。

youcyu8



ー つくレポの反応や需要は?

さてこの「簡単!リアルなカブトムシの幼虫」レシピ、つくレポは大盛況だが貰った人の感想はどうなのだろうか。
つくレポから反応を纏めてみると「面白い」「喜んで貰えた」と「ドン引き」「気持ち悪がられた」の二極化する傾向が見られるようだ。
但し製作者側はドン引きの反応も楽しいらしく、作って楽しく贈って楽しいレシピと言えそうだ。特に虫好きの彼氏や旦那、子供は大喜びかもしれない。


 つくレポの反応

 ・母には気持ち悪がられましたが2歳の息子は興味津々♪
 ・気持ち悪い言われた笑
 ・主人の驚きの反応が面白かったです♡
 ・虫が嫌いな彼にプレゼントしました笑 凄くビックリしてくれてニヤリ
 ・エイプリルフールのネタに…旦那『やられた〜』と笑ってくれました♡
 ・これは、面白い!幼虫売りになった気分。どん引きされましたが。。
 ・子供たちにうけましたw下の子はリアルで食べられないとー。。。
 ・イベントないけど、どうしても作りたくて…子供達喜んで食べました!
 ・リアクションが爆笑とドン引きと二極化しました(笑)リピします★
 ・虫好きの甥っ子に♪楽しく美味しくできました♪
 ・甥っ子&姪っ子4人と作りました☆すっごい楽しかったぁー♪
 ・カブトムシ好きの彼の誕生日に♪感激してくれました。
 ・気持ち悪いの嵐でした…(笑)好評でした!♡
 

明日に控えたバレンタインデー、まだノープランという人はチャレンジしてみては?

(秒刊サンデー:槙島)