【マジ?】ハシビロコウは狩りに失敗すると「八つ当たりする」とSNSで話題に!本当か調べてみた結果!

Cy5q64sUQAAWUrf

あの独特の存在感を醸し出す巨大な鳥「ハシビロコウ」さんですが、何と意外にも狩りをするそうです。とはいってもSNSの情報によるものですが、実際にどのような狩りをするのでしょうか。しかも、その狩りに失敗した場合、周りの動物に八つ当たりをするのだということです。ということで実際に調べてみました。


ー元ネタとされる投稿<

25

ということでこちらの投稿によりますと、ハシビロコウは狩りに失敗すると近くにいる鳥に八つ当たりをするのだということです。ネコなどが狩りに失敗して八つ当たりをするということは確認されておりますが、そもそもハシビロコウは狩りをするのでしょうか?ということでYouTubeなどを調べてみますと、どうやら、今感じで狩りをするそうです。

ーハシビロコウの狩り

そう、あの独特のヌルヌルとした動きで相手に警戒心を抱かせず、気を許した瞬間に一気にバクッとやるようです。どうやら主食は魚であるハイギョの他、ポリプテルス・セネガルス、ティラピア、ナマズなどを食べるようです。

ーで、八つ当たりをするの?

Cy5q64sUQAAWUrf

article-1225223-071422E0000005DC-170_634x374

ということで本題のこちらの写真のように八つ当たりをするのか。近くにいるアヒルにちょっかいを出しているようですが、これはどういうシーンなのか。

実はこれイギリスの情報誌「DailyMail」に掲載されている写真で、八つ当たりではなく「アヒル」が邪魔だったのか、移動させたということです。もちろん、食べるのではなくそのあとちゃんと口から離しております。

そもそもハシビロコウの主食は「魚」です。アヒルではないのでご安心を。

article-1225223-071425A9000005DC-868_634x364

しかしちょっと扱いが乱暴に見えますが、まあテリトリーに入ってしまったか、邪魔だったのかいずれにせよハシビロコウの機嫌を損ねてしまったのは間違いないようです。とはいえ、狩りに失敗して八つ当たりでアヒルの命を奪うということはなかったようです。

ーデマだと気づくネットユーザ


東京ズーネットによると、案の定このツイートがデマであることを指摘しております。しかし多くの方が八つ当たりしたと勘違いしている様子。

あのゆったりした性格のハシビロコウではありますが、テリトリーに入ってしまうと突如移動させられてしまうので注意したいところです。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1225223/Dont-forget-duck-Giant-Shoebill-picks-feathered-friend-blocks-path.html
 
(秒刊サンデー:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。