McDonalds-Big-Mac

マクドナルドのコカコーラは他のコカコーラよりも美味しいという噂を聞いたことありませんですか?筆者はなんとなく聞いたことがありましたが、どうせ塩分や糖分の影響で美味しく感じるんじゃないかと推測しておりましたが、実は根拠らしきものがあるというのです。はたしてどういう理由で美味しく感じるのか。



ー美味しい理由は何と!!

Obesity-And-Fast-Food-In-America

マクドナルドのコーラは美味しい。

そんなまことしやかな噂は誰もが聞いたことがあるのかもしれません。しかし本当にそうなのかどうか事実は確かめることが出来ません。なぜなら何をもっておいしいのか。という点が明らかにできないからです。そもそも同じコーラなのでどちらが美味しいのかを区別すること自体無意味です。

ただ、ハンバーガーやポテトの塩分、そして雰囲気などもプラスされ美味しく感じるというのも無きにしもあらずですが、実際に何故美味しく感じるか、これが「スプーン大学」の研究に寄って明らかになりました。

それによるとなんと「水分ろ過装置を使っているから」ということなのです。

McDonalds-restaurant-in-St-Petersburg

コーラの85%が水分。それをおいしい水にろ過して提供。そしてそのまま客に差し出す。

たしかにそのような工程であれば「缶」や「ペットボトル」のコーラより品質は上がりそうです。美味しく感じるのではなく、作りたてほやほやで提供されるから、という点の違いでコーラのクオリティが上がるのかもしれませんね。

美味しいコーラ、しかしあまり飲み過ぎも禁物ですぞ。


掲載元
 http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/theres-reason-coca-cola-tastes-9905136

(秒刊サンデー:たまちゃん)