【何コレ可愛い】ピンク好きに朗報!ある場所の湖が、真っピンクになるらしい!

a5

これ、何の写真でしょう?一見、一面に広がったピンクの花畑のように見えますね。実はこれ、塩湖なんです。写真の加工なしに、この色見なんです。一年のある時期にだけ起こるこの「湖ピンク化現象」。原因は?一体どこの湖なの?


この摩訶不思議な湖があるのは、オーストラリアはメルボルンにあるヴィクトリアパーク。
a1

その塩湖が、夏になると真っピンクになるというのです。
一体どうして?環境汚染が問題なのでしょうか。

a2

た、確かにピンクです。ロシアで工場から流れ出た有害物質のため川が血のように真っ赤になった、なんて話は聞いたことがありますが、この塩湖は真っピンク。

しかし、これは環境汚染のせいではないのです。

a3

この湖は、塩湖と呼ばれるだけあって塩分が高く、それに気温上昇と乾燥した気候が重なると、このようなピンク化現象が起こるのだそう。
湖に生息するバクテリアや藻なども一役買っているそうです。

これを美しいと表現するのか、それとも奇異と表現するのかは人それぞれ。
とりあえず有害物質のせいではないということは言っておかねばと、ヴィクトリアパークの職員がFacebookページでこれについて言及しています。

湖に住む藻は、光合成の家庭でベータカロチンと呼ばれる赤い色素を発する。それがこのピンク化の原因ともなっている。
美しいからといって、このピンクの湖に入って遊泳することはおすすめしない。肌への強い刺激になり、健康上の問題を引き起こす可能性もある。

なるほど、有害物質が原因ではないにしても、とりあえず入るのはやめとけ、ってことですね。
あまりに綺麗なピンクなもんだから、つい入ってしまいたくなりますが先手を打たれました。

a4

このように、ピンク化する塩湖はオーストラリアの他の場所でも見られるそう。例えばHillier湖なんかは一年中ピンク色なんだそうです。

 
世界の各地で湖ピンク化現象は起こっているようですが、オーストラリアほど激しくピンク化する湖は、またとないそうですよ。
一度肉眼でいかにピンクなのか見てみたいものです。

掲載元: http://www.huffingtonpost.de/2017/03/07/see-australien-pink-faerbung_n_15208968.html?utm_hp_ref=germany
(秒刊サンデー:はる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。