【驚愕】スウェーデンの母親が、娘から砂糖を断ってみた結果→娘に衝撃的な変化が!

3

お菓子が大好きな子どもたち。日常には甘いものが溢れかえっているのですから、当然です。スウェーデンのあるお母さんはふと思いました。「娘に一切砂糖を与えないようにすると、一体どうなるのかしら?」


お菓子が大好き!子どもにはそんなイメージがあります。
実際、ごはんよりもお菓子の方が喜ぶお子さんは多いのではないでしょうか。ごはん前にお菓子はやめてよ、なんて注意するお母さんの声もよく聞きます。
大人でさえ、体によくないとわかっちゃいるけどやめられないお菓子。まだ幼い子どもが自分でコントロールできるわけがありません。
中には多量の砂糖が使われているものも少なくなく、子どもに与える量は考えねばなりません。

スウェーデン人のLarssonさんは、4歳の娘さんをもつお母さん。
彼女はふと思い立ち、娘さんに砂糖を与えないようにしてみたのです。 

5

その結果を、Facebookで報告しているLarssonさん。多くな人が彼女の記事に興味をもち、コメントしています。

どの程度徹底的に砂糖を断ったのかはわかりません。とにかく、お菓子は一切たった様子。
最初はお菓子がほしくてほしくて泣きじゃくった娘さんですが……

2週間ほどたったころ、娘さんに変化があらわれてきたといいます。

2

それまでは感情の起伏が激しく、怒りっぽく、なかなか寝付かなかった娘さん。
しかし、砂糖を断ち始めてから、なんとずいぶんおだやかになり、夜もすぐ寝付くようになったのだとか。
その変化は誰の目にも明らかだったそう。
1

そして味覚にも変化が。
今まで嫌っていた野菜を、おいしいと言って食べるようになったのです。

 これは大きな変化ですね。

Facebookのコメントにはもちろん賛否両論ありました。否定派の意見としては、

栄養学的に、砂糖と今回の結果が関係あるとは言えない。

砂糖を完全にたつことは難しいし、それが子どもにとっていいとは思えない。

という意見が目立ちました。
Larssonさんは、今回の興味深い結果をぜひたくさんのお母さんに知ってもらいたいと、記事を作成したのだとか。 
これは、子育てだけでなく、我々にも考えさせられる記事ですよね。

掲載元:http://www.huffingtonpost.de/2017/03/19/zucker-tochter-diaet_n_15464096.html?ncid=fcbklnkdehpmg00000002
(秒刊サンデー:はる)

5 COMMENTS

秒刊名無し

>栄養学的に、砂糖と今回の結果が関係あるとは言えない。
栄養学が間違っている、ということでしょ。
いや、そもそも栄養学に答えを求めるのも間違いだし・・・・。

秒刊名無しさんでー

穏やかになったのは母親が娘を観察する、つまり構う時間が伸びたり、菓子に比べて腹持ちの良いものを与えるようになったからじゃないの?
お腹が空いた人って大体機嫌悪いよ。

秒刊名無しさんでー

栄養学ったってこれまで間違いを繰り返し不足を埋めて今日があるんだろ
なら今の栄養学にだって不備不足があっても何らおかしくはないよ
子供が悪くなったというなら叩けばいいけど、良くなったというなら検証すればいいだけじゃないのか?
あのガリレオ・ガリレイもさんざ笑われ叩かれたが、結局は正しかったと証明されたじゃないか
だいたい、砂糖なんか別に生きるのには必要ないんだよ
糖分はフルーツや炭水化物、メイプルシロップなどから摂ればいいんだからな

秒刊名無しさんでー

砂糖がどうかより、娘が望んでないのに実験感覚で砂糖を強制的に断つ事をやってる事が虐待
そんな事したいなら自分がやればいいのに

秒刊名無しさんでー

糖質制限してる家の子供にお菓子あげたら菓子よこせって荒れまくったと逆のブログあったよ。
血糖値が急激に上がるのと、糖分が脳に対して快感に繋がるのが原因とかなんとか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。