41

いよいよドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて」の発売日が確定しました。今年の7月29日です。ちぃーと夏休みを過ぎてしまってはいるが、中盤ぐらいなのでじっくり遊ぶにはちょうどいいのかもしれません。そして大事なニュース。なんとふっかつのじゅもんが復活するというのだ!どういうことだ!


ーハードはPS4と3DS



まず遊べるハードですがPS4、そして3DSで遊べます。しかし両方共独自のグラフィックになっており、全く同じというものではありません。PS4はPS4のグラフィック、3DSは3DSのグラフィック。また3DSは昔ながらのドット絵を楽しむことも可能!つまり昔ながらのあの頃のドラクエが好きだという方はその状態で遊べる!



しかも今回「ふっかつのじゅもん」が復活!
っておいおい、セーブ機能無いのかよ!と思うのかもしれませんが、そういうものではなく、冒険のカギを握るアイテムなどが入手できるというもののようで、セーブとはまた違う仕様の模様。

あの頃の「ふっかつのじゅもん」を覚えている方は是非ともメモを引きずりだすしか無い!
ちなみにこちらの呪文も使えるのかな。

ちなみにスイッチ版は・・・言及がありません。

価格はPS4版が8980円(税別)、3DS版が5980円(税別)

ドラゴンクエスト11
http://www.dq11.jp/ 

(秒刊サンデー:たまちゃん)