【殺伐過ぎ】タイムライン早ぇえ!話題のSNS「マスドン」登録してみた!初期のTwitterみたい

52

ポストツイッターライクなSNSは山ほどありますが、なぜかこのところこのSNSが話題となっております。「マスドン」。言うならばツイッターなのですが、インターフェースがTweetDeckのようであらかじめ使えそうな機能を実装したツイッターというべきものでしょうか。しかしタイムラインがあまりに爆速すぎる。


ーマスドンとは

57

Mastodon(マスドン)とはTwitterライクなSNSです。500文字まで投稿され、トゥイートではなくトゥート(吠える)。

https://mstdn.jp/

恐ろしいのは基本的にフォロー関係なく、サーバ上のタイムラインにすべて流れていくという恐ろしい仕様。Twitterのようにあ自分だけが・・・というわけには行かず「連合タイムライン」には全て投稿される。

その結果・・・

52

10

もう色々ひどい。

昔のTwitterや2ちゃんねるのように殺伐としたタイムラインになってきております。タイムラインは2種類あり

Local(地元)トゥート
Federal(連合)トゥート

それぞれあります。当然連合のほうが人数が多く、流れも早いです。より多くの人に告知したい場合はこの連合トゥートで投稿するといいでしょう。

そもそも「つぶやく」ではなく「吠える」なので、自分を隠して・・・というスタンスではなく、俺を見てくれ!という自己主張が強いユーザにおすすめなのでしょう。

ーコンテンツワーニング機能(CW)が便利!

26

コンテンツワーニング機能というものが便利です。これはたとえば「ネタバレ注意」「閲覧注意」など見ないほうがいいぞと煽っておきながら、それでも見たい人は詳細が出るという機能です。

ちなみにこれを開くと・・・

58

それだけかよ!
という感じです。

また最初なのからか知りませんが、アカウントが突如消えたりするというオチャメな仕様も。
ということで秒刊サンデーマスドンもやっておりますので、流行っている間に是非登録してみてください。

https://mstdn.jp/@byokan

(秒刊サンデー:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

マスドンなんてものは無い
よく調べてから書いて

秒刊名無しさんでー

多くのSNSが、意地でもスレッド方式を避けてるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。