【バイト貧民】最低賃金上げろ!大学生らが最低賃金1,500円を求めラップ調でデモを行った結果。

CCC9V9A9822_TP_V

フリーターの方に切実な問題となっているのが最低賃金。両親からの仕送りが厳しい大学生にも最低賃金のアップは苦しい生活から抜け出す第一歩となります。先日、若者を中心とした市民団体のエキタスが最低賃金1,500円を求め新宿駅周辺でデモを行いました。新宿中央公園から柏木公園まで、約1,500人が1時間かけて新宿駅周辺をラップのリズムに乗せて練り歩きました。これに対し、最低賃金についてネット民がざわつく事態となっています。

デモに参加したのは若い大学生が中心となっていましたが、確かに現状として会社勤めをせずバイトの掛け持ちをするなどして働くフリーターの存在も多くいます。
小泉政権時代の聖域無き構造改革の弊害、更には非正規社員と正規雇用社員の溝を埋めるべく「同一価値労働同一賃金」の議論が交わされていることも非正規社員が量産されてしまう事態となったのではと感じます。

最低賃金1,500円のデモを受けて次のような意見がツイートされていました。

最低賃金1,500円が現実の物となるかどうかはまだわかりませんが、注目を浴びたことで主催者は手応えを感じたようです。

-ネットの反応

・ そのくらいにしないと割に合わない
・ 弱者ビジネス「お、生活保護も上がるな。更に儲かるやでぇ」
・ デモするだけで時給1500円貰えるんですか?やったー!
・ 存外批判が多いのが意外だな。別に一気に1500にする必要はない。
・ 生活する上で本当に"必要最低限"の費用(家賃、食費、年金、健康保険)合わせても月10万もあれば都内でも十分暮らせるし甘えんな
・ 改憲派だが、この最低賃金1500円には賛成だな。その実現方法は公共貨幣、政府紙幣を発行して、通貨発行権を国営にすること。
・ 誰にでもできるレベルのバイトとかパートの話だと何言ってんだろって思うけど、専門的な知識のいる仕事でそれ以下なのはなーって感じ
・ 税金を下げたり、下請け方法を厳しくして大企業に搾取されないようにするなどいくらでもある→なかなかいいこというなあw
・ 就職して、どうぞ
・ どんな数字にしても結局最低賃金レベルの奴は最低水準の生活になると思うんだなぁ
・ こんなことする暇があったら働けばいいのに>デモをする事で給料が支払われる人達ですwww
・ 最低賃金上げろではなく、所得倍増!とデモしないと賛同者増えないと思うけど?
・ 1500円にするぶん人員削減だな! そもそも学生がアルバイトごときで1500円もの働きできんの?
・ 時給1500円の仕事に就けばイイだけ。自分の無能を棚上げするのは良くないよ。
・ ラップにするよりも、普通にデモ行進できないものかな?

掲載元
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2739796?news_ref=top_latest
(秒刊サンデー:マギー)

1 COMMENT

秒刊名無し

コンビニ店なんてみんな廃業だぞ
製造業とか全部中国製に置き換わる
小規模農家もイオンとか中国産の大量一括買いで
流通の単純化出来る方がより有利になって廃業
良いことなんて一つもない
民主党政権時の円高不況を超える倒産件数になる
資源も平地もなく、天候が不安定な日本は全てに不利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。