IMAG1732

国産ジャガイモの不足により、大手お菓子メーカーのカルビーや湖池屋では一部のポテトチップスが販売休止となる運びとなっています。販売休止は4月22日となっていますが、その前に駆け込み需要が高まっており、店内からはポテトチップスが消えるポテチショックの状態が全国のスーパーやコンビニで発生しています。ネット上では特にピザポテトが手に入らないとされていたので、実際にスーパーに行って確認してみることにしました。

ポテチの陳列棚を見てみると、いつもはぎっしりとスナック菓子が詰められているのにポテチゾーンは閑散として隙間が多いと感じました。
しかし、ネットでよく言われているような全くポテチが見当たらない!と言うような感じではありません。
IMAG1720
・・・が、ピザポテトのスペースは見事に空っぽ!
他にも種類が多くある中、なぜピザポテトだけが無いのかは疑問ですね。

4月22日より販売休止となるカルビーのポテトチップスは以下の通りです。
2017-04-18 (1)
ピザポテトに関しては、需要が急増したため休売日を前倒しすることになってしまいました。
2017-04-18
画像 http://www.calbee.co.jp/news/ir-factory.php よりスクリーンショット

ちなみに、スーパーで手に入れられたポテトチップスは以下の5種類だけでした。
IMAG1732
湖池屋に至っては、何も手に入れることができず、悔しい思いで一杯ですね。
販売再開の日程は決まっていないので、今回手に入れたポテトチップスはありがたく噛みしめていただきたいと思います。

ちなみに、ポテチショックに便乗した犯罪も。 闇ポテチは絶対に買っちゃダメですよ!

(秒刊サンデー:マギー)