【意外過ぎ!】え?これも!?「流行語に選ばれていた驚きの言葉ランキング」が発表される。第1位は・・・

SAYA151005028213_TP_V

毎年年末になると話題に挙がるのが流行語大賞ですね。ここ2年は、野球に関する言葉が流行語大賞に選ばれるなど、野球に関心の無い多くの人からは「流行ったか?」などと揶揄される事態もありました。過去を遡ると「これも流行語だったの?」と驚く言葉がノミネートされていたことも。今回は、「流行語に選ばれていた驚きの言葉ランキング」をご紹介したいと思います。

3位 NTT(1985年新語銅賞)
PPS_retoronakurodenwa-thumb-autox1600-12997

NTTが民営化されたときに流行語にノミネートされました。そういえば、郵便局が民営化されたときも「郵政民営化」が流行語候補にノミネートされたことは記憶に新しいですね。

2位 もつ鍋(1992年新語銅賞)
ce24efc38fba024b12b5182f03536717_s

福岡県の郷土料理でしたが、東京に博多風もつ鍋店がオープンしたことによりもつ鍋が大流行。福岡県出身者からすると、「本州のもつ鍋はもつ鍋じゃなか!」という印象のようですが。

1位 イッキ!イッキ!(1985年流行語金賞)
MAX78_beergubugubu20141220175322-thumb-autox1600-17929

飲み会の時の定番コールとなりましたが、今このかけ声はなかなか聞かないですよね。
一気飲みを強要することは、たとえ楽しい雰囲気であってもパワハラやいじめに該当することもあり、急性アルコール中毒になれば命の危険もあります。
やはり流行語は、時代を反映する言葉ですね。

流行語に選ばれていた驚きの言葉ランキング

1位 イッキ!イッキ! 1985年流行語金賞
2位 もつ鍋 1992年新語銅賞
3位 NTT 1985年新語銅賞
4位 キャバクラ 1985年新語表現賞
5位 JR 1987年新語銀賞
6位 大食い 2007年新語・流行語大賞トップテン
7位 激辛 1986年新語銀賞
8位 究極 1986年新語金賞
9位 一番搾り 1990年流行語銅賞
10位 援助交際 1996年新語・流行語大賞トップテン

掲載元
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4317/

(秒刊サンデー:マギー)

2 COMMENTS

秒刊名無し

NTTは電電公社、JRは国鉄、民営化で名前が突然変わったから新名称を浸透させるためにCMやテレビ番組での登場数が多かったんだよな
そもそも当時は一般市民のはやり言葉を調査する術ないから、業界主導だろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。