war_missile

弾道ミサイルが日本に落下してきた場合どうすればよいのでしょうか。多くのみなさんが不安に思っているかと思いますが、今のところ「政府の支持に従う」ということ以外、何も有効な手立てはありません。そんな中、日本政府が本日Twitterでそうした場合の具体的な指示を提示してくれました。ところがこれもまた不思議な内容でした。


政府はツイッターアカウント「@Kantei_Saigai」にて、弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合どうしたら良いのかという点をまとめたPDFで公開しております。今までは具体的な指示がなかったのですが、おそらく「どうしたらいいんだ」という問い合わせが殺到したのかと思われますが、以下の内容で対処するとのことです。


ー弾道ミサイル落下時の行動について

17
※画像:内閣国防国民保護ポータルサイトより

まずJアラートで「特別なサイレン音」とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により 緊急情報をお知らせするとのことです。

具体的なアラート内容はこちらです。



動画URL
https://youtu.be/hrt26UfL13I

これをうけて我々は以下のように行動

1.近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。
2.近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
3.できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
4.行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください 。

以上。

これをウケてネットでは「これだけ?やばくない?」など余計に不安の声が寄せられております。確かにこれだけでは確実に身を守る方法としては貧弱のような気も致します。シェルターに隠れる等の方法もあればいいのですが、そもそも現時点では無いので、やはりこの内容から察するに「自分の身は自分で守れ」ということに尽きるのでしょう。そもそも有事ですので。


ーネットの反応
・ この程度のお知らせで政府はミサイル対応をしたと言うのでしょうか?
・ 危機管理能力が低いと思えます
・ 建物に避難してどうにかなるものなの?
・ 日本には地下シェルター何かありませんよ
・ 渡航に関しても注意を喚起したほうがよいのではないでしょうか。
・ マジか?これだけってヤバくない???
・ 無理に長生きしようとは思ってません
・ こういう内容は万が一であったとしても、知識としてあるに越した事はないですね!
・ 興味がない人は存在を知らず知らないから見にも行かず、見に行ってもどこから読んでいいか分からないから、そこにある有益な情報を活用できない。
・ こんなの、なんの役にもならない
・ 「いや、魔砲…魔法少女が魔法で迎撃するでしょ」とかそんな感じの海外の反応ありそう。
・ まったく意図が読めないんですが
・ 朝鮮半島有事・臨戦状態は、このまま数年続くかも… 
・ いよいよ差し迫った感あるな
・ pdf見れない…

掲載元
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    トラックバックURL

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字