43

今SNSなどで多くの報告があるようですが、アマゾンで詐欺が横行しているようです。具体的な手法としてはあまりにも安い価格で新品を販売、その後入金確認がとれると出品をキャンセルして逃亡するというものです。価格があまりにも安いのであまり気にする必要はないのかもしれませんが、色々と問題があるようです。


ー商品が届かない。

38

さて問題の業者は、実際に存在するわけではなく、架空の店をアマゾンマーケットプレイスに出店する。店名など名前は「ランダム」で、出品しては消え、また出品しては消えるの繰り返しなので、アマゾン側もイタチごっこのような状況となっているようです。

実際に被害にあった方の報告によると

1. 出店社名がランダムで常に新店舗。
2. 人気商品が異様に安い。
3. 海外から発送で異様に時間がかかる。
4. 連絡が取れない。

などです。実際に人気商品「ニンテンドースイッチ」を検索してみますと確かに99円という異様な金額で出品されております。

この場合明らかに「怪しい」わけではありますが、仮に詐欺であったとしてもスルーできる金額です。しかし問題はそれだけではなく、アカウントがハックされるのではないかという懸念もあるようです。


ー被害者の報告


ー安全な業者でも・・・PS4が2000円台

調査中にこんな商品を発見。

14


PS4が2688円という驚異的な価格で販売されており、店名も優良店、そして国内これは本当に安全だと確信しましたが・・・

25

フィードバックには悪質業者とのコメントが。
コレで事前に気づく可能性もあります。どうやら名前や住所が正しくても、第三者が勝手に操作している可能性もあるようです。


ー詐欺にあったらどうすればいいのか

ということで「これは詐欺だ」という疑惑が持ち上がってきた際は「Amazonマーケットプレイス保証」を申請すれば最大30万円まで保証されるようです。

マーケットプレイス保証を申請
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201443240
 
ということで、同様の被害にあいました筆者も早速申請をしてみたいと思います。



(秒刊サンデー:たまちゃん)