IMAG1928

2017年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台である静岡県浜松市は空前の直虎ブームとなっており、全国各地から大河ファンが観光に訪れています。期間限定でオープンしている大河ドラマ館のすぐ横に位置している気賀関所では、直虎グッズや直虎グルメが販売されており観光客のお腹も満たしてくれています。今回は、直虎グルメの中でも1番人気だという「直虎カレー」を頂いてきたので早速レビューしたいと思います!

大河ドラマ館で、直虎の世界にどっぷりと浸かった後は、直虎グルメでお腹も満たしたいですよね。
すぐ横にある気賀関所では、直虎ショップの田空さんで直虎や浜松にちなんだグルメが販売されています。
IMAG1927

1番人気というポップにひかれて直虎カレーをチョイス!
IMAG1925

これが直虎カレーだ!!!
IMAG1928

・・・一見何の変哲もないカレーのように見えるが、どの辺が直虎なんだろう?
疑問に思ってスタッフさんに聞いてみたところ次のような回答が帰ってきました。

「ほら、黒豆とたくあんが添えてあるでしょ?
黒豆は次郎法師、たくあんは直虎のカラーをイメージしてあるのよ!!」

IMAG1929

そう言われるとそんな気もする。

頭の中で次郎法師と直虎をよーくイメージしてみた。
そうだ!
このカレーの色合いは、まさに激動の直虎の一生をモチーフにしたものそのものに間違いない!
そして、カレーの中に使っている野菜は地場野菜のみと言うことで、ここもこだわりポイントの一つと教えてくれました。
では早速一口頂きましょう!

IMAG1930

な・お・と・ら〜!!!
1話から全て録画してある「おんな城主 直虎」をもう一度見返したくなりました。

カレーは甘口でお子様でも美味しく食べられる味わいです。
直虎の一生も、このカレーのように甘ければ良いのに・・・。
カレーを食べてジーンと感慨深くなったのは初めてのことでした。

直虎グルメを食べに、大河ドラマ館と気賀関所を訪れてみてはいかがでしょうか。

大河ドラマ館住所
〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀369
気賀関所住所
〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀4577

(秒刊サンデー:マギー)