【はやぶさの日】今日はイトカワに着陸したはやぶさが地球に帰還した日!ネットでも祝福

hayavsa
2010年6月13日、この日歓喜に包まれながら「はやぶさ」は地球に帰還しました。小惑星イトカワから、史上初のサンプルを持ち帰り、地球に帰還してくるという超難易度の高いプロジェクトを見事に終え、地球の大気圏内に突入し花火のように燃え尽きる様子は、美しくも儚く、そしてこのプロジェクトの偉大さを物語っておりました。


44b613c4
はやぶさの主な仕事は「小惑星往復航行」(小惑星からサンプルを持ち帰る技術(サンプル・リターン))というものです。平たく言えば、小惑星からサンプリングを持ち帰るというものですが、まずあのちいさな「イトカワ」に着陸し、そして土壌の物質を採取、そして再度離陸するという離れ業を、なんと遠隔操作で行ったという、もはや信じられない作業が7年前に行われていたのです。

マイクロ波放電式イオンエンジンの世界初の宇宙実証、小惑星往復航行
http://www.ep.isas.jaxa.jp/eplab/muj5dg905-206/

hayavsa
その後はやぶさは2010年6月13日に地球へ帰還し、搭載カプセルをオーストラリアへ落下させ自身は燃え尽きるという有終の美を飾った様子は当時ニコニコ動画でも話題となりました。

0ad06371
現在ははやぶさ2のプロジェクトが進行しております。こちらのほうは「はやぶさ」同様、地球近傍小惑星 「リュウグウ」への着陸およびサンプルリターンが計画されているようです。

一筋縄ではいかないプロジェクトだとは思いますがまた無事に帰ってきてくれることを祈りたいですね。そしてまたはやぶさブームを再度巻き起こしてもらいたいです。

ネットではおめでとう!などの祝福の声と、タカラトミーははやぶさ2のトミカをアップしているようです。


はやぶさ2
http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/index_j.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。