うず
原因はよく分かりませんが、突如めまいやたちくらみが起こることはないでしょうか。恐らくストレスによるものだということにはなるかと思いますが、意図的にめまいを起こすことは可能です。例えば、ゲームの3Dで簡単に酔ったり、船や車で酔ったりなんてことはよくあります。と言うことでこちらの映像もそのうちの一つです。


ー時計回りの渦を見ると・・・
giphy
さてまずは、こちらの時計回りの渦を30秒間みつめてください。何も考えず、ただ中心を30秒間見つめるのです。途中で気分が悪くなった方は直ちに辞めてください。大体1回転が1秒ですので30回転したらそれで30秒と考えます。

※映像が出なければこちらを押して下さい。

もしくはYouTubeに同様の映像があります。


ということで・・・
30秒経過したら、すぐに周りを見て下さい、すると不思議な現象が起きているはずです。

今までに体験したことのないような不思議な体験。
ドラクエの旅の扉。拡大運動後遺症などと呼ばれ、錯覚の一つと考えられております。

そして次にこちらの映像をご覧ください。

9
今度は渦が逆回転です。また30秒見つめて下さい。
そして今度は下の視力検査を御覧ください。

siryol
歪んで見えますね!
しかし、先程の映像の効果でなんと、小さい文字が見えやすくなった!

ようなきがするのです。
歪んで見えて、小さい文字が拡大しているようにみえるからです。
もちろん「そんな気がする」だけなので実際に視力が良くなっているわけではないのでご注意を。

ということで歪んで見える映像
ずっと見ていると気持ち悪くなりますが、友達に知らせてみると面白いかもしれません。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4689314/Staring-optical-illusion-improves-vision.html 

(秒刊サンデー:たまちゃん)