15
ビットコインを用いて模擬株式を展開できるサービス「VALU」を利用し炎上している人気ユーチューバヒカルさんがお詫びとして5400万円分のニンテンドースイッチを配布するという信じられないようなツイートを行い、更に問題となっております。しかしこのツイートよく見るととんでもない事実が判明し、多くのユーザが釣られているのです。

今回の騒動を受け、ヒカルさんはお詫びとして5400万円相当のニンテンドースイッチ及び、PS4を配布する企画を打ち出すと発表。これをもってけじめとするということですが、しかしこのツイートには大きな落とし穴があったのです。先に言っておきますが、このアカウントは「偽物」です。つまりこの企画は真っ赤なウソで、ヒカルさんは5400万円相当のニンテンドースイッチとPS4を配布するという発表はしておりません。

アカウント名を見ると「ヒカル (@kinnpatuhilkaru)」となっております。フォロアーは1万弱
しかし本物のヒカルは「ヒカル(@kinnpatuhikaru)」と若干スペルが異なり、フォロアーは100万人ほどになっております。

こちらが本物のヒカルさん。

ヒカルさんは年商5億あるという発表もあり、模擬株式サービス「VALU」では売り逃げして大炎上しているという経緯もある今最もホットな男です。

参考:読売新聞@個人価値売買VALU、著名ユーチューバ−「売り逃げ」騒動
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17H5P_X10C17A8000000/

ユーチューバーといえば、ヒカキンさんもとんでもない額のAmazonでの利用が話題です。
今後もこの人気者にあやかり便乗する方も増えてくるので十分注意した方がいいでしょう。

(秒刊サンデー:たまちゃん)