a67afc01-s
富士通が携帯電話事業を売却するという情報が拡散しております。アローズなどのスマホを販売してきており、人気も高かっただけに利用者は困惑している様子です。なお、この発表は公式のものではなく、メディアなどの報道によるものです。公式発表は後ほどされるものと思われますが、非常に残念な結果になりました。


さて、日経新聞などによると、富士通はアップルが4割以上のシェアを握り続いてファーウェイなどの海外企業の進出により、徐々にシェアを失っているということです。結果携帯電話事業を売却する方針を固めたということです。

しかし富士通はこの報道に関して「当社が発表したものではありません。」と報道を否定

本日、日本経済新聞において当社携帯端末事業の売却に関する報道がありましたが、当社が発表したものではありません。2016年2月に分社化しました携帯端末事業につきましては、他社とのアライアンスを含め様々な可能性を検討しておりますが、決定しているものはありません。今後開示すべき事実が発生した場合には、速やかに公表いたします。
当社携帯端末事業に関する一部報道について
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/08/22.pdf

最近ではいわば、先走りの報道と当事者の「当社が発表したものではありません。」がセットになりつつあり、これでほぼ確定したという認識が強まっております。

ネットではアローズ難民が続出しております。
果たして他の企業が入札し、事業を継続することは出来るのでしょうか。

ーネットの反応

・ 富士通が撤退したら、Xperiaの一択になっちゃうなぁ
・ 富士通よ、お前もか…でも決断が遅いよね。
・ 残念だなぁ…
・ 富士通が携帯作るのやめるのか ガラケー時代のD P N Fと消えて残ったのはSHとSOか…
・ 昔ARROWS使ってたけど最近まで富士通って知らなかった
・ 富士通のスマホってアレか。うん、さよならだ
・ ARROWSが手に入らなくなるの… いま、Fujitsuユーザなんですけど…
・ Arrowsが無くなるのね・
・ NTT系は全滅か。
・ 人が主役のイノベーションを。/富士通
・ 富士通携帯電話やめちゃうんですか、、
・ 富士通携帯事業売却するとかいうニュースありますよね。
・ 困る!ガラケーの頃から富士通好きで使ってるのに!
・ 富士通の携帯売却?、本当なら残念。 
・ 特に意識したわけじゃないのに、今まで使った携帯はほとんどが富士通だった。


(秒刊サンデー:たまちゃん)