mudan
相手に許可を得ず、無断でツイートを引用もしくは拡散させるといういわゆる「無断RT」はマナー違反なのでしょうか?確かにツイートを行ったユーザーは知らず知らずのうちに自分のツイートが拡散し、多くの人に知れ渡ってしまいます。結果的に想定外の問題を発生させ、やむなくツイッターを辞めるというケースもあります。


さてそんな「無断RT」に関しまして、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号の」田村淳さんが、持論を展開し、話題を呼んでおります。この件に関し田村さんは「無許可RT禁止!?そんな奴Twitterやるなよw」と、一蹴。そもそもSNSをやるべきではないということです。SNSの醍醐味と言えば、自分の発言が多くのユーザーに知れ渡り拡散し、そして反響を得る。それが全て「自由」です。

リツイートをすることに許可を得るなどということはせず、投稿されたものは自由に「いいね」をつけたり意見を述べたりしていいはずですが、やはりそれを「嫌う」方もいるようです。ただそれであればそもそも使うべきではないというのが田村さんの意見です。
507bba34
実は定期的にこの問題は起きており、2011年にも同様に「勝手にRTするのはマナー違反」という議論が巻き起こりました。

はたして無断RT問題は今後どうなっていくのでしょうか。
FF外から失礼のように、堅苦しい礼儀作法が必要になってくるのでしょうか。

ーネットの反応
・ FF外から失礼します。とかいう下らない文化についてはどう思いますか?
・ 無断リツイート失礼すますた
・ 鍵つけろって話ですよね、笑
・ その人は何のためにTwitterやっているのか分からないwww
・ FF外から失礼します。RTしていいですか?
・ 撃たれる覚悟ない者、人を撃つべからず。。。
・ 淳さん!この投稿RTしていいですか?笑
・ 撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ
・ ついに芸能人までw
・ 無許可RTさせていただきます笑笑
・ 無許可RTしてしまいました、すみません
・ まさか、田村さんが反応するとは…
・ 感想機能なしでブログやれば?といいたい
・ 無許可でツイートしないで下さい!
・ やべ、無許可RTしちゃった…

(秒刊サンデー:たまちゃん)